iPhone パスコードを忘れた!パスコード解除の裏技

iPhone の「 FaceID 」や「 TouchID 」が便利すぎて、パスコードを忘れてしまう人が多いではないかと思います。万が一、iPhone の「 FaceID 」や「 TouchID 」で解除できなくて、パスコードを忘れてしまった時はパスコード解除の裏技をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone パスコードを忘れた時の対処法 01

iPhone のパスコードを忘れてしまったら、iPhone をリカバリモードにしましょう。iPhone のデータを消去してから設定し直します。

 パスコード解除裏技 Step 1

まずはパソコンを用意しましょう。Mac か Windows いずれも OK です。

そして電源をオフにします。

パスコード解除裏技 Step 2

iPhone のボタンの位置を確認しておきます。次の手順でこのボタンを長押しします。

iPhone X 以降、iPhone SE (第 2 世代)、iPhone 8、iPhone 8 Plus では、サイドボタンを使います。

パスコード解除裏技 Step 3

iPhone のモデルに応じた正しいボタンを長押ししながら、すぐに iPhone をコンピュータに接続します。ボタンは押し続けてください。

iPhone にリカバリモードの画面が表示されるまでボタンを押し続け、表示されたら指を離します。

パスコード解除裏技 Step 4

「復元」か「アップデート」の選択肢が表示されたら、「復元」を選択します。コンピュータが iPhone のソフトウェアをダウンロードし、復元プロセスを開始します。15 分過ぎてもダウンロードが終わらず、途中でリカバリモードの画面が閉じてしまった場合は、ダウンロードが終わるのを待ってから、iPhone の電源を切って、Step 1 からやり直します。

復元が終わるまでしばらく待ちます。復元が終わったら、iPhone を最初から設定します。iCloud やパソコンにデータを保存してあれば、そのままバックアップすることができます。

iPhone パスコードを忘れた時の対処法 02

パソコンがない場合

パスコードを忘れてしまって、10 回連続で間違えたら端末のデータを強制消去される機能があります。しかし、9 回連続で間違えると 1 時間を待たなければなりません。手元にパソコンをすぐに用意できない場合は、この方法を試してください。なので、事前に設定しておいた方がいいでしょう。

まず iPhone の「設定」>「 FaceID と パスコード 」へ選択します。下にスクロールすると「データを消去」をオンにします。これで設定完了です。

*パスコードを忘れてしまった時にパソコンがない場合は、iPhone でデータを消去することができますが、事前に設定しないとデータを消去できなければ直営店など持って行くのお薦めします。

最後に

iPhone のパスコードを忘れてしまったら、データを消去してからやり直すしかないので、定期的に iCloud やパソコンでデータのバックアップをしておいた方が無難ではないかと思います。普段「 FaceID 」や 「 TouchID 」を使っていても、パスコードもしっかり覚えましょう。

もっと読む》

iPhone ストレージの容量不足の解決する方法

iPhone の画面サイズが半分に!?画面を下げる方法

マスクを着用時に iPhone Face ID を解除する方法・Apple watch なしでできる?

iPhone 「翻訳」アプリの使い方解説・旅行に欠かせないツール

iPhone アラームが鳴らないのなぜ!?この設定をチェックしてみよう