iPhone アラームが鳴らないのなぜ!?この設定をチェックしてみよう

iPhone の「時計」アプリでアラームを設定して、翌日にアラームが鳴らないせいで大事な会議に遅刻してしまうと困るでしょう。なぜ iPhone のアラームが鳴らないでしょうか。

この記事は、iPhone アラームが鳴らない原因を説明しますので、アラームを設定する前に、ある設定をチェックしていきましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone アラームが鳴らない、なぜ?

iPhone アラームを設定したのに、なぜ鳴らない?と思う人はたくさんいると思いますが、アラームが鳴らないと大変なことになってしまいますので、早速解決方法を見ていきましょう。

アラームを設定する前に、iPhone の「設定」アプリから、設定を確認してみましょう。

iPhone「設定」>「サウンドと触覚」へ選択して、「着信音と通知音」のスライダーで音量を調整します。

もちろん iPhone サイドの音量ボタンを押して調整することもできます。

※一般的には、iPhone のサイレントモードにしてもアラームが設定されたらアラームが鳴ります。

上の設定を確認したら、次は「時計」アプリを開きます。

アラームを設定する際に、時間を設定するほか、「サウンド」を「なし」にしていないかを確認しましょう。

「なし」にしたら、アラームが鳴らないですので、他のサウンドを選択しましょう。

アラームを消音したい場合

iPhone 本体の横に「サイレントモード」ボタンをオン/オフにすることができますが、サイレントモードにしても、iPhone のアラームが鳴りますので、消音できません。

iPhone のアラームを消音するには、先ほど紹介した「アラームのサウンドを’’なし’’にする」設定です。

iPhone アラームを消音したい人は、アラームを設定する際に、「サウンド」をなしにすれば、時間になってもアラームが鳴りませんが、バイブレーションはあります。

iPhone アラームが鳴らない、なぜ?:まとめ

iPhone アラームが鳴らない時は、必ず上記 2 つの設定を確認してみましょう。逆に、アラームを消音したい人は、着信音とアラームのサウンドを「なし」にすると良いでしょう。

併せて読みたい記事》

iPhone パスコードを忘れた!忘れた時の対処法

iPhone データ移行解説・古い iPhone から新しい iPhone へ

新しい iPhone にデータ移行前に準備しておきたい「 3つ」のこと

iOS 15.6 最新バージョン公開!アップデート提供開始:変更点、不具合とバグ、発熱問題

iPhone の裏を叩く:背面タップのやり方と設定