Mac コマンドキーを押しっぱなし:Command キーのよくショートカットを解説

Mac 初心者は Windows から切り替えると「ショートカット」を覚えるのはなかなか大変な作業だと思いますが、ショートカットをある程度覚えれば更に Mac を楽しめるでしょう。

Mac で一番使われてるショートカットキーは「command(コマンド)」はいろんなショートカットキーの組み合わせに入っていますが、「command(コマンド)」を押しっぱなしで使える機能もあります。

個人の使い方によって「command(コマンド)」の動作を変更したいユーザーもいると思いますので、Mac の command(コマンド)キーを押しっぱなしで使える機能とよく使うショートカットと動作変更する方法を紹介しますので、command(コマンド)キーを最大限に使っていきましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Mac command(コマンド)キーよく使うショートカット

コピー command+C
ペースト command+V
カット command+X
保存 command+S
アプリを終了 command+Q
文字を太くする command+B
すべてを選択 command+A
ページ内のキーワード検索 command+F
新規タブを開く command+T
ウインドウを最小化 command+M

以上 10 つの「command(コマンド)」のショートカットキーを覚えたら作業の効率が上がるでしょう。

command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能

command(コマンド)を押しっぱなしで様々な状況によって使える機能も違います。

command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能 01

複数のタブを開いているときに、一番最下部のタブを移動したい場合は、そのままタブをクリックすれば、一番上ののタブにはなりますが、command(コマンド)を押しっぱなしで移動したいタブをマウスでドラッグしても一番上のタブにならず、そのまま移動することができます。

command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能 02

メニューバーのアイコンをカスタマイズする時に、command(コマンド)を押しっぱなしでアイコンをドラッグすれば移動できます。

command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能 03

Safari や Chrome で検索した Web で新しいタブで閲覧する時に、command(コマンド)を押しっぱなしで Web をクリックすれば新しいタブで閲覧できます。

command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能 04

Finder 内で新規タブでファイルを開きたい場合、command(コマンド)を押しっぱなしでファイルをダブルクリックすれば、新規タブでファイルを開くことができます。

Mac command(コマンド)動作を変更する方法

Mac command(コマンド)の動作を変更するには、「システム環境設定」から行います。

Mac「システム環境設定」>「キーボード」へ選択して、「修飾キー」をクリックします。

そして、「command(コマンド)」の動作を変更することができます。

Mac command(コマンド)の使い方:まとめ

よく使うショートカットのほか、command(コマンド)を押しっぱなしで使える機能は:

  • 最下部のタブを移動
  • メニューバーのアイコンを移動
  • ブラウザに新規タブを開く
  • Finder で新規タブを開く

command(コマンド)の使い方を覚えて活用していきましょう。

併せて読みたい記事》

Mac ショートカットを作成:自分で作成・カスタマイズする方法

Mac「Mission Control」機能の使い方とショートカット:ファンクションキーがなくても使える

Mac Finder よく使うショートカット一覧:Finder 内検索、AirDrop、名前変更など