iPhone 整備済製品とは?新品の確認する方法をご紹介

iPhone の「整備済製品」を聞いたことがありますか?新品の iPhone と何か違うのか?Apple に交換された iPhone は新品だと思われる方が多いと思いますが、新品ではないです。本記事では iPhone の「整備済製品」の説明と今手元にある iPhone は新品か新品同様品の確認する方法をご紹介していきたいと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

「整備済製品」とは?

「整備済製品」とは、Apple が Trade in や修理交換で引き取った iPhone  や iPad などの本体と製造検査で不良となった本体を新品と同様に整備したものです。

Apple care+に加入したユーザーが iPhone の修理を出すと iPhone を交換された場合は、新品ではなく、修理対応新品同様品ですが、その中に「整備済製品」も含みます。

Apple が認定された整備済製品は全て、新品の Apple 製品と同様の機能上の基準を満たすため、全項目試験を含む厳格なプロセスで再整備お受けています。なので、整備済製品という名前で、何か損や傷のある機器だと思われるかもれませんが、実際に新品とほぼ変わりません。

手元にある iPhone を確認する

今自分が持っている iPhone は Apple で新品で購入さたら良いのですが、通販や中古で購入した人は、どんな製品かを確認する方法をご紹介します。

「設定」から確認することができる

iPhone の「設定」を開いてください。そして「一般」>「情報」へ選択します。モデル番号が出てきますので、一番最初の英文字を確認してください。

  • M:通常販売用新品
  • F:整備済製品
  • N:修理交換用品
  • P:刻印サービスをした製品

まとめ

「整備済製品」の説明と確認する方法は以上でした。自分の iPhone や他のデバイスの確認ができましたか?修理対応の新品同様品は通常販売されていないですが、本体や機能などが新品とほぼ同じですので、ご安心ください。正規店以外で購入を考えている方は新品同様品か通常販売用新品の確認を気をつけて購入してください。

併せて読みたい記事》

iPhone 計算機の裏技・便利な五つの小技を紹介

iPhone の位置情報がおかしい?GPS がずれる時の6つの対策法を解説

iPhone 保証期間の確認・Apple Care の内容解説

Apple 学生、教職員割引購入方法まとめ:学割対象と支払い方法について詳細を説明

Apple の整備品メリットとデメリット:Mac や iPad を購入する時の注意点