AirPods Pro バッテリー持ちが悪い?充電の減りが早いと感じた時の対策法

AirPods Pro が発売されてから 2 年を経ちました。AirPods Pro のノイズキャンセリングとフィットする装着感が AirPods Pro を購入する理由でしょう。しかし、2 年以上使ってると、「バッテリー持ち」が悪いように感じる人が多いでしょうか。

AirPods Pro の充電の減りが早いと感じた時の対策法とやった方が良い設定を解説します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

AirPods Pro のバッテリー持ちについて

AirPods Pro バッテリーの駆動時間

Apple の公式サイトの情報によると:

  • ケースで何度か充電しながらであれば、24 時間以上の再生、または 18 時間以上の連続通話が可能です。
  • AirPods Pro は 1 回の充電で最大 4.5 時間の再生、または最大 3.5 時間の連続通話が可能です。
  • AirPods Pro をケースに入れて 5 分間充電するだけで、約 1 時間の再生、または約 1 時間の連続通話が可能になります。

AirPods Pro のバッテリー持ちがなかなか良いと思いますが、長い期間使ってたら、バッテリーが劣化していきます。

AirPods Pro を頻繁に使うと、バッテリーの劣化が早くなる可能性がありますが、一回の使用で長時間に使う人は、更にバッテリー持ちが悪くなるでしょう。

もちろんどの製品でも長い間使ったら「バッテリー持ち」が悪くなるのですが、デバイスの設定によって、製品の寿命をできるだけ伸ばして使っていきたいと思うでしょう。

これから AirPods Pro 充電の減りが早いと感じた時の対策法を紹介します。

AirPods Pro バッテリー持ちを良くする方法

「バッテリー最適化」設定

iPhone だけではなく、AirPods Pro(AirPods)にも「バッテリー充電の最適化」という設定があります。それをオンにすることで、AirPods Pro のケースを充電しすぎないように控えます。この設定をしておけば、バッテリーの寿命を伸ばすことができるでしょう。

AirPods Pro に接続して、iPhone の「設定」>「Bluetooth」へ選択して、AirPods Pro の名前の横に「」アイコンをタップして、「バッテリー充電の最適化」オンにします。

「ノイズキャンセリング」と「外部音取り込み」をオフにして使おう

AirPods Pro のバッテリー持ちが悪いように感じたら、AirPods Pro のモードを確かめてみましょう。もし「ノイズキャンセリング」か「外部音取り込み」をオンにすると、バッテリーの減りがかなり早くなりますので、AirPods Pro の「ノイズキャンセリング」と「外部音取り込み」をオフにして普通モードで使用すると良いでしょう。

音量を下げて AirPods Pro を使用

最後に、AirPods Pro のバッテリー持ちを良くする方法は、「音量を下げて使用」です。

あんまり音量を上げすぎると、バッテリーの減りが早くなる一つの原因です。

AirPods Pro バッテリー持ちが悪い:まとめ

AirPods Pro のバッテリーを交換した方がいい?という疑問がある人もたくさんいると思います。個人的には、AirPods Pro のバッテリー持ちが少し悪くなっても、日常の使用に影響しないのであればバッテリーを交換しなくても良いでのですが、何度充電しても耳に着けてすぐに充電がなくなる人は、Apple の直営店にも持ち込み修理に出す良いでしょう。

ちなみに、AirPods Pro のバッテリーを交換する場合は:

  • AirPods Pro 片耳:5,940 円
  • 充電ケース:5,940 円

です。

併せて読みたい記事》

AirPods のファームウェアをアップデートする方法

AirPods Pro 外部音取り込み・音楽を聴きながら外の声でもしっかり聞き取れる

AirPods を無くしても簡単に見つける!AirPods を紛失した時の対策法

AirPods バッテリー残量を確認する方法:長時間に充電してもフル充電にならない原因と対策法

AirPods 片方だけバッタリーが減る:左右の電力消費が異なる原因と対処法

iOS 15.6 最新バージョン公開!アップデート提供開始:変更点、不具合とバグ、発熱問題

iPhone 本体熱くなる原因:何もしてないのに熱い!?

AirPods Pro 2(第 2 世代)新機能予想:マルチストリーム機能に対応!?

AirPods 片方しか認識しないときの対策法を紹介:壊れてないから安心して!