Mac ショートカットキーで日付を一発入力する方法・日付を表示する設定

Mac の標準機能ではショートカットキーで日付を表示する機能がありませんので、あるアプリを利用して、Mac ショートカットキーを押したら「yyyymmdd」のように表示されます。

この記事は、Mac ショートカットキーで日付を一発入力する方法を紹介しますので、手順に従ってショートカットキーの設定を行っていきましょう。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac ショートカットキーで日付を表示する方法

Mac たくさんのショートカットキーの中に、日付を入力する機能がないのですが、「WordService」というアプリを利用すれば、当日の日付を一発で入力することができます。

アプリをダウンロード

まず「WordService」というアプリをダウンロードします。

ダウンロード:こちら。

ショートカットキーの設定

Mac 「システム環境設定」>「キーボード」へ選択します。そして「ショートカット」を選択して、左の欄に「サービス」をクリックします。

下にスクロールして「WordService: Insert Short Date」をオンにします。

日付のショートカットキーの設定

キーコンビネーションのとこにクリックすれば、希望のショートカットキーを設定することができます。

これで日付のショートカットキーの設定が完了しました。今回は「command+’」と設定しましたので、新規のファイルを日付通りに整理したい場合は、「command+’」を押せば、日付を一気に入力してくれます。

Apple 学割で購入したい方へ⬇︎
Apple オンラインストアで学割を使って購入・買い方を紹介
Apple 学生、教職員割引購入方法まとめ:学割対象と支払い方法について詳細を説明
Apple 学生・教職員割引で分割払いできる?学割の支払方法
Apple 学生・教職員割引台数制限・1 年間に何台まで購入可能?

他に Mac ショートカットキーに関する記事》

Mac 絵文字 emoji の出し方・ショートカットキーより早い設定を紹介!

Mac option(オプション)キーを押すと隠された機能が出てくる!?使い方を紹介!

Mac ショートカットキー作成・ショートカットキーをカスタマイズ設定を説明

Mac の 「Tab」 キーは実は便利・タブキーの使い方説明

Mac Safari に便利なショートカットを紹介・知っておきたい機能

Mac 入力変換ショートカットキーの設定を紹介