Mac Safari に便利なショートカットを紹介・知っておきたい機能

Mac の Safari を使ってブラウジングしている人は多いでしょう。しかし、iPhone で Safari の操作と違いますので、ショートカットキーを利用して、Web サイトの閲覧に大幅に作業の効率が上がります。この記事では、Mac Safari に知っておきたい便利なショートカットを紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac Safari のショートカット

Safari のショートカットキーについて、たくさんありますが、今回は「知ってたら便利」というショートカットの使い方を説明します。

新しいタブを立ち上げる

Safari を開いた後に、「command+N」を押せば、別の新しいタブを立ち上げます。

しかし、Safari がフルスクリーンの状態でこのショートカットキーを使ったら新しいタブを開きます。

同じブラウザ内で新しいタブを開く

今使っているブラウザ内で別のタブを開く場合は、「command+T」を押します。ただし、ブラウザがフルスクリーンの状態なら、このショートカットキーが無効となります。

新しいプライベートモードページを立ち上げる

スタンダードタブから新しいプライベートモードで閲覧したい時は、「shift+command+N」を押せば、プライベートモードのブラウザが立ち上がります。

タブを取り消す

タブを取り消すには「command+W」を押せばタブを消せます。このショートカットキーは Safari だけではなく、Mac 他のタブを消したい時にこのショートカットキーが使えます。

一番上・一番下にスクロール

iPhone Safari で Web サイトを閲覧する時に、一番上に戻したい場合は画面の一番上にタップすれば一瞬で戻しますが、Mac ならショートカットキーの「command+⬆︎」を押します。

画面の最下部にスクロールしたい場合は、「command+⬇︎」を押します。

再読み込みする

Windows のブラウザを再読み込みするには、F5 を押しますが、Mac のブラウザを再読み込みするショートカットキーは「command+R」となります。

最後に

Mac Safari のよく使うショートカットキーは以上ですが、ブラウジングし終わったら、Safari を終了したい場合は、「command+Q」を押せばアプルケーションを終了させます。ショートカットキーを利用して、Safari を使いこなしましょう。

もっと Mac ショートカットキーに関する文章を読む》

Mac option(オプション)キーを押すと隠された機能が出てくる!?使い方を紹介!

Mac Spotlight 検索が便利!ショートカットキーを使おう

Mac ショートカットキー使いこなそう!よく使う機能・ショートカットキーの設定について

Mac ショートカットキーで日付を一発入力する方法・日付を表示する設定

Mac ブラウザ「戻る」、「次へ」、「再読込」のショートカットキー