iPhone 12、Qi2 ワイヤレス充電に対応!iOS 17.4へアップデートを!

iPhone 12 Qi2 ワイヤレス充電 iOS 17.4

Apple が iPhone 15 を発表した際、Qi2 ワイヤレス充電をサポートすることが明かされました。そして、iOS 17.2 がリリースされた時に、iPhone 13 と iPhone 14 が Qi2 充電を使用できるようになりましたが、iPhone 12 は含まれていませんでした。

しかし、外国メディア Macworld の報道によると、iOS 17.4 へのアップデート後、iPhone 12 が 15W の Qi2 充電に対応する可能性があるとのことです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone 12 も 15W の Qi2 ワイヤレス充電に対応

iPhone 12 は、最大 15W のワイヤレス充電速度を達成できますが、これは MagSafe 規格のワイヤレス充電器を使用した場合のみです。WPC ワイヤレス充電連合の Qi ワイヤレス充電器を使用した場合、最大で 7.5W までのサポートとなります。

Apple は公式には iPhone 12 が 15W の Qi2 充電をサポートするとは公表していませんが、Macworld は iPhone 12 を iOS 17.4 にアップデートした後、Qi2 のワイヤレス充電器を使用して充電した際、他の Qi2 をサポートする iPhone とほぼ同じ充電速度であることを発見しました。

Macworld のテストでは、まず Apple 純正の MagSafe 充電器を使用して iPhone 12 を 15W で充電し、iPhone 12 Pro Max を 0% から 30% まで 38 分、50% まで 70 分で充電できました。Qi2 のワイヤレス充電器を使用すると、30% まで 33 分、50% まで 64 分で充電できました。

上記の結果から、Qi2 充電器を使用した充電速度は、15W で充電する MagSafe の速度とほぼ同じであることがわかり、iPhone 12 が Qi2 の充電効果に対応していることが示されます。

また、iPhone 12 を Qi2 をサポートするワイヤレス充電器に置くと、15W 充電専用のアニメーションが表示されます。以下の動画では、左側の 7.5W 充電ではアニメーションが表示されませんが、右側の 15W 充電では専用の充電アニメーションがポップアップします。

Macworld は、Apple が iPhone 12 の Qi2 充電サポートを公表していない理由は、iPhone 12 が Qi2 規格が確立される前に発売された製品であり、完全に Qi2 の規格に基づいて設計されていないためではないかと推測しています。

このように、iPhone 12 が Qi2 に対応していることは偶然のようですが、実際には規格に適合していたということになります。

Qi、Qi2、MagSafe の違いは?

Qi、Qi2 はともにワイヤレス充電連盟が推進するワイヤレス充電技術で、Android、iPhone、その他の製品で使用できます。しかし、MagSafe は Apple が独自に推進するワイヤレス充電技術で、iPhone 12 以降のモデルでのみ使用可能です。

Qi は最大 7.5W の充電速度をサポートしていますが、Qi2 は Apple が提供する技術ドキュメントを使用しているため、MagSafe と同じく最大 15W の充電速度に達することができ、MagSafe のように磁気で位置合わせすることも可能です。

以前、《磁気吸着はもはや MagSafe だけの特徴ではありません!Qi2 対応の充電デバイスも磁気吸着が可能!》という記事を書いたことがありますが、そこにある表で三者の違いをより明確に確認できます。

関連記事