iPhone 13、iPhone 14 は Qi2 ワイヤレス充電機能をサポート!iOS 17.2 で正式対応

iOS 17.2 で iPhone 13 iPhone 14 も Qi2 対応

ワイヤレス充電連合(WPC)が最近発表した新しいワイヤレス充電規格「Qi2」は、MagSafe のような磁気吸着位置合わせ機能と 15W の充電効率を備えています。現在市場に出回っているスマートフォンの中で、Qi2 充電に対応しているのは iPhone 15 シリーズのみですが、iOS 17.2 へのアップデート後、iPhone 13iPhone 14 も Qi2 充電を利用できるようになりました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Qi2 ワイヤレス充電規格:磁気吸着位置合わせ機能により充電効率向上

Qi2 ワイヤレス充電規格は Qi のアップグレード版で、Apple が認証した MagSafe のような磁気吸着位置合わせ機能を使用できるのが主な特徴です。この機能により、デバイスと充電器が正確に合わせられ、ズレずに固定されることで充電効率(最大 15W を維持)を向上させ、発熱を減少させます。

magsafe

MagSafe と Qi2 の違いは何ですか?新世代のワイヤレス充電規格を理解する

Qi2 の登場は、Apple が MagSafe 機能を他のスマートフォンメーカーやアクセサリーメーカーに開放したこととも考えられます。消費者にとっての最大のメリットは、より多くの選択肢、汎用性の高さ、使いやすさ、アクセサリーの価格が安くなることです(Apple の認証が不要のため)。

ワイヤレス充電連合は今年末に Qi2 規格のワイヤレス充電製品を審査する予定で、2024 年には多くの Qi2 製品が市場に登場すると予測されています。

QI2 無線充電 MagSafe 特色 比較 選擇

iOS 17.2 で iPhone 13、14 が Qi2 ワイヤレス充電に対応

現在市場に出ているスマートフォンの中で、Qi2 ワイヤレス充電に対応しているのは iPhone 15 シリーズのみですが、本日リリースされた iOS 17.2 RC 版のアップデート説明によると、Qi2 充電器はすべての iPhone 13、iPhone 14 モデルに対応しており、MagSafe 以外の選択肢が増えることになります。

しかし、Apple は Qi2 に対応するというだけで、最大 15W の充電に達するかどうかについては言及していません。現在、iPhone 15 の技術仕様ページでは Qi 充電 7.5W と記載されています。したがって、充電のパワーについては、将来的に Qi2 製品が市場に登場した後で詳細が確認されることになります。

同様に MagSafe 機能を持つ iPhone 12 シリーズが Qi2 の対応リストに含まれていない理由は現在不明ですが、単純にサポートされない可能性があります。

これは Apple がユーザーに新しいデバイスへの切り替えを促すための戦略かもしれません(これは Apple らしいです)。iPhone 12 シリーズに Qi2 ワイヤレス充電のサポートを追加するためのアップデートを Apple が今後提供することを祈るしかありません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事