磁気吸着はもはや MagSafe だけの特徴ではありません!Qi2 対応の充電デバイスも磁気吸着が可能!

Android Qi2 も磁気吸着充電可能

私たちは、MagSafe が磁気吸着方式で精密な位置合わせを行い、充電効率を向上させることを知っていますが、他のワイヤレス充電規格である Qi には磁気吸着の効果がありませんでした。しかし、新しい世代の Qi2 では、磁気吸着が可能になりました。これにより、充電時の位置合わせが不十分で充電が遅い、または全く充電されないという問題が解消されます。

さらに、Qi2 規格を制定するワイヤレス充電アライアンスは、今年末に一連のQi2規格のワイヤレス充電製品を検証し、2024 年には多くの Qi2 製品が市場に登場する予定です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple が MagSafe を Qi2 の磁気吸着基盤として提供

MagSafe は Apple が独自に開発した磁気吸着ワイヤレス充電規格で、iPhone 12 と共に登場しました。現在では多くの人が、MagSafe が iPhone をワイヤレス充電パッドに吸着できることを知っているでしょう。

磁気吸着機能を加えることで充電効率が向上

しかし、磁気吸着機能を加える必要性を理解していない人もいるかもしれません。

主な理由は、過去のワイヤレス充電では、iPhoneの充電コイルと充電パッドの充電コイルが正確に位置合わせされていないために、充電効率が低下することがあったからです。

QI2 無線充電 MagSafe 特色 比較 選擇

結局のところ、ワイヤレス充電は便利に使いたいものです。携帯電話を手元に置くだけで充電できるので、誰がゆっくりと位置を合わせるでしょうか。そこで Apple は、MagSafe のような磁気吸着方式を考案し、iPhone と充電パッドのコイルが正確に位置合わせされるようにし、さらに磁力コイルと電力の干渉問題も解決しました。

Android 陣営のスマートフォンも磁気吸着充電が可能に

しかし、MagSafe は iPhone でのみ使用可能で、Android 陣営の Qi ワイヤレス充電にはこの機能がありませんでした。

そのため、Qi2 規格では、ワイヤレス充電アライアンスと Apple が協力し、Apple が MagSafe の磁気電源プロファイル(MPP)を提供し、Qi2 でも磁気吸着方式を使用できるようになりました。これにより、Qi2 対応のスマートフォンと Qi2 の充電器が一緒にワイヤレス充電され、充電効率が向上します。

Qi2 と MagSafe の違いは何か?

上記の説明を読んでいただくと、Qi から Qi2 へのアップグレードで最大の変更点は、磁気吸着機能が提供されることです。

この変更により、安全性や規格の統一性が向上し、各メーカーの製品が相互に使用できるようになります。例えば、iPhone 15(同じく Qi2 対応)は、より多くの磁気吸着充電デバイスから選択でき、最大 15W までの充電が可能になります(以前の Qi 充電では最高 7.5 Wまで)。使い勝手も向上します。

以下の表で、Qi2 と MagSafe の違い、あるいは類似点を比較してみましょう。

MagSafe Qi2 Qi
充電パワー 15W 15W 5W – 7.5W
磁気位置合わせ あり あり なし
充電効率 磁気吸着で位置合わせ可能なため高い 磁気吸着で位置合わせ可能なため高い 位置合わせが難しく効率が低下
対応デバイス iPhone 12以降のモデル
  • iPhone 15
  • BEZALEL Omnia X カーチャージャー

*現在第一弾のQi2関連アクセサリーが検証中

  • iPhone 8 以降のモデル
  • Pixel 8
  • Samsung S23
  • 多くのAndroidデバイス
  • 多くのワイヤレス充電製品

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事