MagSafe は必要か?そのデメリットと購入をお勧めしない4つの理由

MagSafe をお勧めしない4つの理由

Apple のワイヤレス充電アクセサリー、MagSafe の発売もしばらく経ちました。そもそも MagSafe とは何か、従来の Qi ワイヤレス充電とどう違うのか、そして最も重要な、購入する価値があるのかどうか、この記事で MagSafe の完全な購入ガイドを一度に解析し、参考にしていただきます。

もし MagSafe は必要かどうかを悩んでる方は、ぜひご参考頂きたいです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

MagSafe とは? Qi ワイヤレス充電との違いは?

MagSafe は、Apple が iPhone 12 に導入したワイヤレス充電規格で、最大充電出力は 15W です。一方、iPhone に搭載される Qi の最大出力は 7.5W ですので、理論上、MagSafe は Qi ワイヤレス充電器よりも速いです。

Qi よりも MagSafe が高い充電効率を持つ理由の一つは、iPhone に内蔵された磁石リングのおかげで、MagSafe 充電器が自動的に iPhone の充電コイルに吸着・位置合わせができ、充電器が本体に吸着し、コイルの位置合わせがより正確になるため、充電効率が向上します。

Apple MagSafe 充電

また、MagSafe には NFC コイルモジュールや様々な磁吸着アクセサリーなどが付属しています。簡単に言うと、MagSafe は、より大きな出力を持ち、磁石がついたワイヤレス充電モジュールと考えることができます。

MagSafe を購入しない主な3つの理由:デメリット分析

ここでは他のレビューから MagSafe に関する意見を収集しています。多くの人が、購入しない方が良いと一般的に考えています。

購入しない理由1、想像していたほどの出力ではない

MagSafe は理論上、最大 15W の充電出力に達することができますが、実際に充電する際、この出力は一時的なものであり、全体の充電時間は Lightning ケーブルを使用するよりも短くありません。もし、就寝時に旧型の Qi ワイヤレス充電器を使用する習慣があるなら、MagSafe を使用しても影響はありません。ワイヤレス充電をしながら速度を上げたいと思っても、その期待は現実的ではなく、直接ケーブルで充電する方が速いです。これはデメリットの一です。

YouTuber の電丸科技によると、18W の充電器 + USB Type-C/Lightning ケーブルを使用して 0% から 100% まで充電するのに2時間未満かかりますが、MagSafe を使用すると 6 時間以上かかるため、出力に大きな違いがあります。急速充電を求めるなら、PD 急速充電器の方が実用的です。

購入しない理由2、無視できない発熱

MagSafe を推奨しない2つ目の理由は「発熱」です。すべてのワイヤレス充電に発熱の問題がありますが、MagSafe も例外ではありません。MagSafe を接続すると、iPhone は発熱により最大画面輝度を下げ、同時に熱がバッテリー寿命を短くすることになります(具体的にどれだけ減少するかは量りようがありませんが、良いことではありません)。これはもうひとつのデメリットです。

一方、Qi ワイヤレス充電はこの問題がありません。出力が低く、発熱も少ないため、ワイヤレス充電器に使用されるプラスチック材料は、MagSafe の肌に優しい材料よりも熱をよりよく逃がします。

購入しない理由3、すぐに取り外せない

電丸科技のコメントによると、ワイヤレス充電の便利さは、置くだけで充電でき、手を離せば iPhone を持って出かけられる点にあります。しかし、MagSafe には内蔵の磁石があるため、置くだけで充電を開始できますが、取り外す際には両手を使う必要があり、すぐに取り外せる便利さに反しています。これは三つ目のデメリットです。

評価待ちの MagSafe 項目:磁力はどれほどか?

MagSafe の磁石により、iPhone が充電器に吸着するため、車載充電器などの使用シーンでは便利かもしれません。しかし、MagSafe の磁力が車載用として十分かどうかは、関連するアクセサリーが手に入ってからのテスト待ちです。

さらに、iPhone 用 MagSafe は、過去の Mac 用 MagSafe のように、ケーブルに引っかかって機器が落下するのを防ぐことはできません。iPhone が非常に軽量であるため、MagSafe で充電していても、充電ケーブルに引っかかれば iPhone が落下する可能性があります。これは購入をお勧めしない4つ目の理由(デメリット)として頭に入れておくべきです。

MagSafe は必要か?そのデメリットと購入をお勧めしない理由:まとめ

要するに、MagSafe は少し速いかもしれない(しかし有線充電には遠く及ばない)ワイヤレス充電器ですが、発熱があり、すぐに取り外せないという欠点があります。もし、寝る時に手を伸ばして充電を開始し、朝には持ち歩けるようなワイヤレス充電のシーンを想定しているなら、従来の Qi ワイヤレス充電でも同じ目的を達成でき、さらに発熱も少なく、バッテリー寿命にも優しいです。

Qi ワイヤレス充電が遅すぎると感じて MagSafe を購入する意図があるなら、その意味はさらに薄れます。MagSafe の充電速度は有線充電には遠く及ばず、MagSafe の充電器にかけるお金は、PD 急速充電器と USB-C/Lightning 転送ケーブルの購入の方がより実用的です。

MagSafeの位置づけは、「有線で充電したいが、吸着方式での充電も試したい」というニーズに応えるものになるかもしれません。それを磁吸着版の Lightning 充電ケーブルと見なす方が似ているかもしれません。さらに、Qi ワイヤレス充電がコイルの位置合わせにいつも苦労している場合は、MagSafe を検討する価値があるかもしれません。

しかし、上記のような状況以外では、MagSafe によるメリットは限定的であり、特に急速充電や利便性を重視するユーザーにとって、その価値はさらに低くなる可能性があります。総じて、MagSafe の購入は、その特性と欠点をよく理解した上で、個人のニーズに合った選択をすることが重要です。

もし MagSafe 充電器を購入したい場合、こちらのリンクをクリックしてください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む