「Presto within Apple」で iPhone を未開封のままアップデートできる!

iPhone 未開封のまま アップデート

iPhone に搭載されている iOS は通常、生産ライン上で事前にインストールされており、通常は最新の iOS バージョンがインストールされています。しかし、iPhone が生産から消費者が購入するまでの間に Apple が新しい iOS をリリースした場合、消費者が開封後に自分でアップデートを行う必要があります。

過去には、iPhone 15 がリリースされた際、新しいデバイスを受け取った人々が iOS 17.0.1 や iOS 17.0.2 へのアップデートを行ってからデータを移行できる状況がありました。

昨年末には、Apple が iOS を未開封のままでアップデートする技術を研究しているという報告がありました。これにより、Apple Store のスタッフが iPhone を開封することなく最新版の iOS へアップデートできるようになります。これにより、箱に入った状態の iPhone も無線操作によりアップデートが可能になります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple は iOS システムを未開封のままでアップデートするために、靴箱のようなものを導入しました

Bloomberg の記者 Mark Gurman は最近の個人レポートで、Apple が直営店のスタッフによる箱を開けずに iPhone に OTA アップデートを行うことを可能にする計画を再度言及しました。

では、Apple はどのようにして直営店のスタッフが iPhone に触れずに iOS のバージョンをアップデートできるようにしているのでしょうか?

Apple は靴箱のような、一つ一つのセクションがある金属製のツールを作成しました。iPhone を一つずつ入れると、「Presto within Apple」と呼ばれるシステムを通じて、箱に封印されたままの iPhone を起動し、最新の iOS バージョンに「未開封のまま」でアップデートすることができます。

Presto within Apple システムを通じて最新の iOS にアップデートした後、iPhone をシャットダウンすることも忘れてはいけません。

iPhone 更新 iOS 不拆封 包裝盒 無線

この Presto within Apple システムは昨年末から一部のアメリカの Apple Store 直営店でテストが行われており、今年の 4 月からアメリカの Apple Store 直営店で正式に使用が開始される予定です。

Apple は以前にも類似の特許を持っていました

Apple は 10 年前にアメリカ特許商標庁に iPhone の箱を専用のドックに変える特許を提出しました。その箱にはドックのようなデバイスが内蔵されており、外部から接続された USB ケーブルを通じて箱の中の iPhone にデータを転送したり、充電したりできます。

iPhone 更新 iOS 不拆封 包裝盒 無線

おそらく Apple は、箱を通じて iPhone と接続するアイデアを以前から持っていたのですが、技術的な問題が解決されるまで実現することはできませんでした。

Apple Watch はすでに類似の技術を使用しています

実際、iPhone のパッケージボックスにドックを追加して充電やアップデートを行う特許は、Apple Watch 7 で初めて実現された感じがあります。

以前は Apple Watch が以下のようなデバイスを通じて物理的な接続ポートを使い、ホストに接続してDFU(Device Firmware Update)モードでの修復プロセスを行えました。

iPhone 更新 iOS 不拆封 包裝盒 無線

しかし、Apple Watch Series 7 からはこの物理的な接続ポートが取り除かれ、Apple Watch の内部により多くのスペースが確保されました。これにより、物理接続に依存しない新たなアップデート方法が模索されるようになりました。

上記で述べた iPhone の未開封のままアップデートシステムは現在、アメリカの Apple Store 直営店でのみ使用されており、4 月からの開始が予定されています。将来的には他の国々にも拡大される可能性がありますが、一般のユーザーには提供されない見込みです(一般ユーザーは、箱に入れたままの iPhone をアップデートする必要はおそらくないでしょう)。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む