iOS 18 噂:iPhone のホーム画面、豊富なカスタマイズ項目を提供予定

iOS 18 噂 ホーム画面 カスタマイズ自由度

今年の WWDC で発表予定の iOS 18 は、期待されている AI 機能を搭載するほか、最近の噂ではホーム画面にもっと豊富なカスタマイズ項目を提供することが伝えられています。これにより、ユーザーはアプリを追加ダウンロードすることなく、アイコンの位置を自由に配置し、ホーム画面上で個人のスタイルを簡単に表現できるようになります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

噂:iOS 18 ホーム画面、豊富なカスタマイズ項目を提供

iOS 14 でホーム画面ウィジェットが導入されて以来、Widgetsmith、Color Widgets、iScreen などのカスタムウィジェットアプリが次々と登場し、多くのユーザーが自分だけのホーム画面をデザインすることに熱心です。

iOS 16 では、Apple はカスタマイズロック画面機能をさらに開放し、フォントや背景スタイル、ウィジェットなどを自由に設定できるようにし、iPhone をさらに個性化しました。

iPhone iOS 16 壁紙 ロック画面

今年発表される iOS 18 では、Bloomberg の Mark Gurman 氏や関係者から「ホーム画面レイアウトでより豊富なカスタマイズ項目が提供される」との情報があります。

具体的にどの部分がカスタマイズ可能になるのか詳細は伝えられていませんが、MacRumors などのメディアは、追加のウィジェットアプリをダウンロードせずにアプリの位置を自由に配置できる設定が一つの可能性として挙げられています。これにより、ユーザーはホーム画面のレイアウトを簡単に調整し、背景画像をより際立たせることができるようになります。

Yidget 透明桌布 Widget 透明 App icon App 任意排列 自動排列

iOS 18 のその他の噂されている機能

もちろん、iOS 18 の最大の焦点は AI 機能にあります。Apple の内部チームは iOS 18 を近年で最も大きな改善を施したバージョンとして位置づけ、Tim Cook も投資家に対し「今年は AI 分野で新たな地平を切り開く」と述べています。

現在知られている iOS 18 の可能性のある AI 機能には以下の 6 点が含まれます:

  • OpenAI や Google と協力し、その大規模言語モデルを iOS 18 に組み込み、クラウドベースの生成 AI 機能を提供する。
  • Siri の処理能力を強化し、よりスマートに多様な作業を処理し、複雑な指令も理解できるようにする。
  • iMessage に AI 機能を統合し、質問への回答や文章の生成が可能になる。
  • Apple Music で AI を利用してユーザーに自動的にさまざまなプレイリストを生成する。
  • iWork ツール(Pages、Keynote、Numbers)に生成 AI 機能を提供する。
  • Xcode に生成 AI を統合し、開発者がより迅速かつ効率的にアプリを開発できるようにする。

iOS iOS 18 WWDC

その他、Apple は昨年、iPhone が RCS 通信規格をサポートすることを正式に発表し、これも iOS 18 の特徴的な機能の一つとして期待されています。これにより、iPhone と Android 携帯とのメッセージのやり取りがさらに便利かつ簡単になります。

iOS iOS 18 WWDC

さらに、iOS 18 には「補聴モード」が AirPods Pro に追加されるという噂もあります。これは、AirPods Pro を聴覚障害者のための聴力サポートツールとして使用できるようにすることを目的としており、よりクリアに聞こえるようにすることが期待されています。

AirPods AirPods Pro 助聽器模式 iOS 18

これらは現時点で知られている iOS 18 に関する主な噂ですが、公式発表前は変更の可能性もありますので、とりあえずは情報として受け止め、引き続き最新情報を待つことにしましょう。私たちは最新の情報を追いかけ、皆さんに第一手の情報を提供し続けます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む