MacBook Pro がセルラー通信対応に?Apple がモバイルチップの搭載を検討中との噂

MacBook Pro LTE チップ 搭載計画

MacBook Pro を持って外出中にインターネット接続が必要な場合、ほとんどの人は iPhone のホットスポット機能を使って MacBook Pro をインターネットに接続しているでしょうね。しかし最近のニュースによると、将来の MacBook Pro は LTE 信号を直接使用してインターネットに接続できる可能性があると報じられています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

ブルームバーグ:Apple、MacBook Pro に LTE チップを搭載する計画か

ブルームバーグの記者マーク・ガーマンによると、Apple は 2018 年からネットワークチップの開発を進めており、iPhone のネットワークチップを自社製造することで、クアルコムチップへの依存から脱却しようとしているそうです。

現在の iPhone 15 にはクアルコムの X70 チップが使われています。

MacBook Pro LTE 晶片

近年、iPhone が自社開発の 5G チップを使用するという噂がありましたが、結局は延期され、現在の最新情報では Apple は 2026 年の iPhone リリース時に自社開発の 5G チップを使用する予定とのこと。

それに加えて、Apple は現在の M シリーズ SoCにLTE インターネット接続チップを組み込むことも検討しており、LTE や 5G 信号でインターネットに接続できる MacBook Pro をリリースする予定です。

外出先で長時間 MacBook Pro を使用し、インターネット接続が必要な人にとっては、これは非常に便利な機能です。

iPhone のホットスポット機能を常にオンにしておく必要がなくなり、iPhone のバッテリーを節約でき、iPhone の過熱問題も防げます。MacBook Pro を使ってインターネットに接続する際には、iPhone のホットスポットをわざわざオンにする必要もなく、自身で直接インターネットに接続できます。

需要はそれほど大きくないかもしれませんが、早ければ 2028 年にリリース予定

しかしよく考えてみると、MacBook Pro が直接モバイルネットワークに接続することに対するニーズは…言ってしまえばそれほど大きくないかもしれません。これが MacBook Pro の魅力的な特徴になるとは限らないでしょう。

ほとんどの人はスマートフォンを持っており、スマートフォンでホットスポットを共有することは便利です。確かにスマートフォンのバッテリー消耗が早まることはありますが、外出先で MacBook Pro を使う時間はそんなに長くないでしょう。

本当に長時間使う予定がある場合は、電源を持参し、電源があるカフェでパソコンを使うことが多いですし、その際にはiPhoneを充電することもできます。

また、MacBook Pro に 5G チップを搭載してインターネットに接続する場合、電気通信会社から別の eSIM 番号を申請する必要があるかもしれません。

MacBook Pro LTE 晶片

したがって、MacBook Pro が直接インターネットに接続するニーズはそれほど大きくないかもしれません。あると便利ですが、なくても使用には影響しないでしょう。

この機能は現在も開発中であり、最終的にリリースされるかどうかはまだ確定していませんが、順調に開発が進むと 2028 年の MacBook Pro に搭載される可能性があります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事