Mac の画面周囲に黒い縁がある?これは便利な「デスクトップ表示」機能です!

Mac 画面周囲に黒い縁がある デスクトップ表示機能

最近、あるネットユーザーが質問していましたが、Mac macOS Sonoma にアップデートした後、デスクトップをクリックすると画面の周囲に半透明の黒い縁が現れる現象が起こります。これはどうすれば解決できるのでしょうか?

実は、この「Mac の画面周囲に黒い縁が現れる」現象は、ウィンドウ管理機能の一つであり、異常ではありません。また、これは macOS Sonoma の新しい操作方法の一つでもあります。以下で、この機能について簡単に説明します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Mac の画面周囲に黒い縁があるのは、便利な「デスクトップ表示」機能です

「Mac の画面周囲に黒い縁がある」というのは、Mac の古いユーザーにとっては全く新しいことではありません。これは、macOS に組み込まれている「デスクトップ表示」機能で、以前の Mac OS X(macOS の旧称)から存在しています。

「デスクトップ表示」機能を使用すると、画面上のすべてのアプリウィンドウを外側に押し出し、ユーザーがデスクトップ上のアイテムをすぐに見て取り出すことができます。画面の周囲に現れる黒い縁は、「デスクトップ表示」機能がトリガーされたことを意味しており、指定されたジェスチャーで元の状態に戻ることができます。

トラックパッドの設定オプションの「その他のジェスチャー」の最下部に「デスクトップ表示」項目があります。ここでのプレビュー操作画面では、親指と他の3本の指を広げると、アプリウィンドウが画面の四隅に押し出され、デスクトップが完全に表示され、黒い縁が現れることが確認できます。逆に、親指と他の3本の指を閉じると、アプリウィンドウが元の位置に戻り、黒い縁も消えます。

Mac トラックパッド 設定

macOS Sonoma の新機能:背景画像をクリックして「デスクトップ表示」をトリガー

もともと「デスクトップ表示」は、上述したジェスチャー操作で実行されていましたが、macOS Sonoma では「ミッションコントロール」の使用をよりスムーズにするため、背景画像をクリックするだけで「デスクトップ表示」をトリガーする新しい操作方法が追加されました。これが、macOS Sonoma にアップデートした後、デスクトップをクリックすると画面の周囲に黒い縁が現れる理由です。

もちろん、この機能は調整可能です。「システム設定」>「デスクトップとDock」で「壁紙をクリックしてデスクトップを表示」を「常に」から「ステージマネージャー使用時のみ」に変更することで、この機能はステージマネージャー使用時のみトリガーされるようになります。

Mac デスクトップ ワンクリック

Mac の画面周囲に黒い縁がある場合、ジェスチャーで「デスクトップ表示」を閉じることができます

以上が「Mac の画面周囲に黒い縁がある」機能の簡単な紹介です。実際に慣れてみると、「デスクトップ表示」機能は非常に便利で、急にデスクトップのファイルを使用したいときには、手元でサッと操作するだけで済みます。Mac ユーザーの皆さんには、ぜひこの操作を試してみていただきたいです。ただし、macOS Sonoma にアップデートした方は、設定で自分に合った操作方法に調整することをお忘れなく。これにより「デスクトップ表示」がさらに使いやすくなります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事