EU:USB-Cの速度制限は許されない、ヨーロッパでの iPhone 販売が禁止されるかも

欧州連合は昨年法案を通過しました。EU 内で販売されるすべての電子製品は統一された充電規格を使用する必要があります。この統一規格とは、USB-C を指します。

この規定には、ヨーロッパで発売される iPhone も含まれます。そのため、アップルは、2024 年 12 月 28 日の新しい法律の有効化までに iPhone がこの規制に適合するようにするため、今年発売予定の iPhone 15 を Lightning から USB-C に切り替える予定です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Apple、非 MFi 充電製品の使用に制限をかけるかもしれない

Lightning から USB-C に切り替えることは、多くの消費者の要望であるため、それによって iPhone を充電するために Lightning 充電ケーブルを別途準備する必要がなくなります。

しかし、今年 2 月には、Apple が iPhone 15 の USB-C ポートに小さなチップを追加する計画を立てている可能性があるという噂がありました。この小さなチップは、MFi 認証を受けていない充電線を使用して iPhone 15 の USB-C ポートに挿入した場合、非 MFi または純正の製品を使用していることを検出し、その結果、転送および充電速度を制限します。

つまり、あなたが USB-C で接続している混合物や MFi 認証マークのない充電線を使用している場合、転送速度は依然として Lightning と同じ速度で行われます。

欧州連合:速度制限も許されない

上記の iPhone の転送速度が制限される可能性について、ドイツのメディア「Zeit 周報」の報道によると、この噂に関して、欧州委員会の専門家である Breton 氏は Apple 社に警告のメールを送りました。

Breton 氏は、Lightning を USB-C に変更できるならば、もちろんそれは望ましいことですが、USB-C 接続線の機能または転送速度を制限することは許されないと指摘しました。 iPhone が本当にそのように設計されている場合は、新しい統一規格法が発効した後、EU は iPhone の販売を停止するように要求します。

報道によると、EU はすでに 3 月中旬の会議でアップルに対してこれを行わないよう警告しました。

ただし、最後に再度強調する必要があります。iPhone 15 の USB-C が転送速度を制限する場合、または iPhone が Lightning から USB-C に切り替わる場合、それはすべて噂にすぎません。最終的に、iPhone 15 がどのようになるでしょう。

併せて読みたい記事》

Apple、Arcadeで 20 個新しいゲームを提供開始

iPhone 14 衛星経由の緊急 SOS 機能によって、閉じ込められたユタ州の大学生を救出

台湾、香港、スロバキアで Apple Maps のリデザインが開始

iPhone マルチタスク機能は iOS 17 で再び登場!?iPhone のホーム画面を横向き

2023 WWDC もうすぐ:発表会で登場する新製品の予測

iOS 16.5 来週にリリース!?iOS 16.5 の新機能と変更点