2018年以降、Apple はすべての macOS のバージョンにビットコインのホワイトペーパーを含めている

2018 年以降に出荷されたすべての macOS のコピーには、なぜか Satoshi Nakamoto(中本聡)によるオリジナルのビットコインホワイトペーパーが含まれていますが、その理由は誰にもわかりません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Mac にビットコインのホワイトペーパーが含まれる理由は不明

開発者であり waxy.org のライターである Andy Baio 氏が最近行ったもので、彼のプリンターの問題を解決しようとしている間に PDF ドキュメントを見つけたことがきっかけです。

macOS Mojave 以降を実行している Mac を持っている人は、ターミナルに以下のコマンドを入力することでビットコインのホワイトペーパーの PDF を見ることができます。

open /System/Library/Image\ Capture/Devices/VirtualScanner.app/Contents/Resources/simpledoc.pdf

macOS 10.14 以降を実行している場合、184 KB のビットコインPDFはすぐにPreviewで開きます。

ドキュメントはFinderでも見つけることができます。Macintosh HD -> System -> Library -> Image Capture -> Devices に移動して、Contents -> Resources フォルダを開きます。simpledoc.pdfというタイトルのホワイトペーパーがそこにあります。

Baio は、macOS Image Capture ユーティリティーで、ビットコインのホワイトペーパーが「Virtual Scanner II」というデバイスのサンプルドキュメントとして使用されていることを発見しました。これはAppleの iPhone からのインポート機能を持つかもしれず、デフォルトで隠されているか、または誰にでもインストールされていないかもしれません。

Baio は後に、ビットコインドキュメントや「Virtual Scanner II」を見つけた最初の人ではなかったことがわかりました。2021 年の Apple Community の投稿は、macOS に存在するかどうかを問い合わせており、デザイナーの Joshua Dickens が 2020 年に発掘した写真も掲載されています。

Apple がなぜ中本聡のビットコインのホワイトペーパーをサンプル文書として選んだのかは不明です。擬似匿名のビットコイン開発者の身元について広く推測されており、それが興味をかき立てることになる可能性があります。また、「Virtual Scanner II」が何を指すのかも不明です。

Baio 氏に話をした情報源によると、約 1 年前に誰かがビットコインの論文を問題として Apple に提出し、最初に PDF を配置したエンジニアに割り当てられましたが、その人はその後、対応や問題についてコメントしていません。

併せて読みたい記事》

iOS 17 対応機種まとめ:iPhone X や iPhone 8/8 Plus にも対応

Bing AI チャットボットは画像の検索もできる:5 つの使い方を紹介

Midjourney が再び無料利用の提供を中止する理由について説明:使い捨てアカウントの乱用

iOS をアップグレードしないと、Apple Music や Apple TV などのサービスを利用できない

iOS 16.4、iPadOS 16.4、macOS 13.3には多くの問題があり、Apple は修正のためのアップデートをさらにリリースする予定