OpenAI、ChatGPT が公式プラグインをリリース:最新情報、予約やフライトなどオンライン検索が可能に

ChatGPT は、最近数ヶ月間世界的に注目されている AI サービスで、唯一の欠点は、データの時間が2021 年までしか提供されないことです。過去に、いくつかのサードパーティ製 ChatGPT プラグインが紹介され、ChatGPT が時間制限を克服し、2021 年以降のデータを統合できるようになりました。

この状況に対して、ChatGPT を開発する OpenAI は、公式のプラグインサービスをリリースすると発表し、ChatGPT がインターネットに接続して最新のリアルタイム情報を検索できるようにする予定です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ChatGPT 公式プラグインを使って、オンラインで最新情報を検索可能

OpenA Iの CEO 兼共同創設者の Greg Brockman は、今日彼の個人 Twitter で、OpenAI が ChatGPT がインターネットに接続し、最新のリアルタイム情報にアクセスできるようにする外部プラグインを提供することを発表しました。これにより、データベースが 2021 年までしか学習していないという制限が克服されます。

直接ネットワークに接続して情報を取得し、その情報の出所も示します。

OpenAI は公式のブログ記事で、最新の公式外部プラグインを使用して、ChatGPT が最新のオスカー受賞者リストを検索する方法を紹介しています。

また、ChatGPT は、この名簿を取得するためにどのようなコンテンツを検索し、どの手順を実行したかをリストアップするため、ユーザーは ChatGPT が提供する内容を迅速に確認し、検証したり、必要に応じてソースの注釈としてドキュメントに添付することができます。

ChatGPT プラグインはサードパーティサービスを統合

この外部プラグインは、第三者と協力して、さまざまな情報やサービスを提供することもできます。

グレッグ・ブロックマン氏は Twitter 上で、OpenAI が提供する API と統合されたいくつかのサードパーティプラグインを ChatGPT にインストールし、次の3つのことを ChatGPT に依頼するビデオを公開しました。

  • ベジタリアンレストランをお勧め
  • レシピを提案
  • レシピに含まれるすべての材料のカロリーを計算

そして、ChatGPT は OpenTable というレストラン検索アプリの外部プラグインを使って、サンフランシスコで最新のレストラン情報を表示しました。

そして、インターネットを通じて、ChatGPT はベジタリアンのレシピを見つけ、必要な材料をリストアップしました。

その後、Wolfram|Alpha という別のサービスが提供するプラグインを使って、レシピの各アイテムのカロリー情報を計算し、第3のタスクを完了しました。

最後に、ChatGPT は親切にも OpenTable のリンクを提供し、先程のレストランの予約システムに直接アクセスして予約を完了することができるようにしています。

OpenAI の公式プラグインは最初に Plus のサブスクリプションユーザーに提供

OpenAI は、このプラグイン機能が優先的に有料サブスクリプションである Plus のユーザーに提供されると述べています。もし外掛を使用したい場合は、OpenAI のプラグイン使用の待機リストに参加して待機することもできます。

👉ChatGPT プラグイン待機リスト:こちら

OpenAI、ChatGPT プラグイン:まとめ

OpenAI の新しいアップデートには、以下の3つの主なポイントがあります。

  1. OpenAI によって、ChatGPT は最新情報をオンラインで検索できるようになりました。
  2. OpenAI によって、第三者サービスが ChatGPT に統合されることが可能になりました。
  3. OpenAI はPythonを使用してアップロードおよびダウンロードデータを処理することができます。

これにより、オンラインでリアルタイムの情報検索ができます。たとえば、フライトスケジュール、レストランの状況、パーツリストなどです。

OpenAI は既に、Expedia、FiscalNote、Instacart、KAYAK、Klarna、Milo、OpenTable、Shopify、Slack、Speak、Wolfram、Zapier など、多数のサービスと連携しています。

この外部プラグイン(またはAPI)は非常に強力であり、OpenAI のオンライン機能は正確で、ChatGPT の操作手順を示しています。これにより、データの信頼性やソースの確認方法について心配する必要はありません。ChatGPT を使用して論文を書く際には、参照先を明示することができます。

さらに、第三者サービスを統合した外部プラグインにより、ChatGPTは生成するコンテンツだけでなく、より多くの関連アプリケーションを実行することができます。

併せて読みたい記事》