Microsoft、GPT-4 を統合した Copilot を発表:Copilot とは?できることは?

マイクロソフトが開催した Microsoft 365 Copilot の発表会で、マイクロソフトは OpenAI の GPT-4 言語モデルを Office スイートに組み込んで、新しい AI 機能「Copilot」を発表しました。

以前から、私たちは GPT-4 言語モデルの能力を目にしてきましたが、仕事の PPT、Word、Excel ファイルをすべてそれに投げても、本当に処理できるのでしょうか?

発表会が始まったとき、マイクロソフトの副社長 Jared Spataro は以下のような発言をしました。

「100年後、私たちはこの瞬間を振り返り、『これが真のデジタル時代の始まりだった』と言っていました。」

マイクロソフトのデモを見た後、私はマイクロソフトが本気であると感じました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Copilot、よろしく

初めて映画館でアイアンマンのトニーとジャービスが会話して装甲の色を選んでいる場面を見たときの驚きと羨望を覚えています。今や私たちにも自分自身のジャービスが手に入るようになりました。それが「Copilot」です。

一言でわかる Copilot の Office での役割:

  • Word では、共同で編集、要約、作成することができます。
  • PowerPoint では、考えたフレーズをプレゼン資料に変換することができます。
  • Excelでは、傾向分析やデータの視覚化を実現することができます。
  • Outlookでは、受信トレイを管理することができます。
  • 会議中には、議事録を整理したり、目標を確定したりすることができます。
  • 開発中には、開発進捗を簡素化することができます。
  • ビジネスコミュニケーションでは、チャットの要約、メールの作成、計画の提供まで行えます。

Word では、下書きや台本作成、指示1つで完了

Microsoft 365 Copilotは、私たちが日常的に使用するWord、Excel、PowerPointに統合されており、すべての雑事を処理してくれます。あなたは最も重要な仕事に集中するだけで良いのです。

みんなが毎日使う Word を例に取ってみましょう。

以前は、徹夜で書き上げなければならなかった論文、マーケティングプラン、法的契約なども、Copilot に指示するだけで書き上げることができます。

ここで空洞な言葉で人々をごまかすための AI を使うのではありません。Copilot は、OneDrive に保存された文書データを使用し、あなたが提供した情報に基づいて、必要で適切なコンテンツを書き出します。

たとえば、論文のデータや科学的な研究データを使って、Copilot に 2 ページのプロポーザルを書かせたり、今四半期の販売データを使って四半期のまとめを作ったりすることができます。

Copilot が書いた内容に不満がある場合は、より専門的、情熱的、またはリラックスしたトーンで再度書き直したり、より長く、または短く書き直したりすることができます。

これらの効果には、コピー&ペースト、書式の変更は必要ありません。あなたがする必要があるのは、Copilot に指示を入力するように入力するだけです。あとは、過去に多くの脳細胞を費やして書いたドキュメントが簡単に完成します。

Excel:関数を忘れても大丈夫、データ可視化は一言で

Exce lで作業することが多いが、関数を覚えられない、ビジュアライゼーションのグラフを学ぶことができないといった場合でも、Copilot が大いに役立ちます。

テーブルの挿入、書式の調整、関数の引用など、これらはすべて Copilot の基本機能です。

データ間の関係性がわからない?Copilot に 3 つのキーワードを分析するよう指示すれば、直ちにあなたをサポートします。

四半期の販売数が下降している原因がわからない?Copilot は、可能性のある変数の変化を分析して、可視化されたグラフを生成することができます。

現在の表の増加率を Copilot にシミュレーションさせ、将来的に利益率に与える影響を確認することもできます。

インターンが理解できない要件は全て Copilot にお任せください。

PowerPoint:成熟したソフトウェアが自分で作成する

履歴書に「PowerPoint に精通している」と書いているのに、仕事で翌日提出する必要があるPPTのために残業することがある場合は、心配しなくても大丈夫です。Office はすでに成熟しており、自分でPowerPoint を作成することができます。

PowerPoint を作成するのにどれくらいの時間がかかりますか?必要なデモ情報やスタイルを入力して、ボタンを押すだけで、レイアウトが美しく、アニメーションが豊富なスライドが作成されます。

Copilot はプレゼンテーションにコメントを提供することができます。アニメーション効果に満足していない場合は、Copilot に随時伝えて、レイアウトを調整したり、アニメーション時間を設定したりすることができます(例えば、画像を左揃えにするなど)。

Copilot には、Word ドキュメントを PPT プレゼンテーションに変換する機能があります。上司から演説原稿を渡され、会議用のプレゼンテーションを 2 時間以内に作成するよう依頼された場合は、PowerPoint を開いて、この Word ドキュメントを Copilot に送信し、「Word の内容に基づいて 10 ページのスライドを作成し、作業フォルダ内の画像を含める」と伝えるだけです。

その後、あなたは美しい PPT プレゼンテーションと、1 時間半のヒマな時間を手に入れることができます。

唯一の心配は、上司もこの機能を知っている場合、あなたが必要なくなるかもしれないということです。

Outlook:書くだけでなく、専属秘書としても活躍する

多くの労働者にとって、メールの作成や返信は非常に退屈な作業です。煩雑な決まり文句は、コミュニケーションを複雑にし、効率を低下させます。

Microsoft Office Word PPT Excel AI を使って、あなたの瑣末な作業を Copilot に丸投げし、より重要なメッセージのコミュニケーションに時間を費やすことができます。

例えば、家族や友人を招待するメールを書きたい場合、Copilot に依頼することで、招待状を簡単に作成できます。過去のメールから、約束した場所を見つけ出し、招待状に追加することもできます。

メールの作成だけでなく、Copilot は見逃したメールをまとめて、注意すべき重要な項目をマークすることもできます。

書いたメールが長くて退屈だと感じる場合でも心配ありません。文の調子や内容の長さなど、Copilot を使用して簡単に調整できます。

チーム:ようこそ、新メンバー Copilot

個人的な仕事だけでなく、Copilot はチーム作業でも非常に大きな役割を果たします。

一日に 2 つの会議を開催し、半日会議を開催し、帰りにはどのように日報を書けば良いかわからなくなるという経験を持っているかもしれません。Teams には Copilot があるため、会議の効率を向上させることができます。

会議中、Copilot は優れた会議アシスタントであり、重要な話題を整理し、会議の結論をまとめ、いつでも会議の進行を誘導します。そして、会議が終わった後、今日の会議で議論された内容に基づいて、次回の会議のスケジュールと参加者をチームに提供することができます。

あなたが日々多忙で、参加する会議の重要なポイントを忘れた場合でも、Copilot に尋ねて、会議でどのような重要な内容が提出され、どのような分岐が生じたか、そして解決策や提案の手順を提供してもらうことができます。

Copilot を基盤とした Microsoft は、新しい機能「Business Chat」(ビジネスチャット)を発表しました。Microsoft 365 や Windows に統合されたカレンダーやメール、ファイル、連絡先などのソフトウェアに統合されており、「私たちの製品戦略をどのように更新すればよいかチームに伝えてください」という言葉のヒントで、Business Chat を使用してチームが会議やメールなどの作業状況を更新できます。

AI 人工知能、働き方が変わる

完全な発表を聞いて、最初の印象は、AI の iPhone 時代がついにやって来るということです。

Copilot は、AI 業界が待ち望んでいたスーパーアプリケーションであり、人々の作業方法を根本的に変え、繰り返し続ける苦役から解放し、より高度な創造的な作業を行うためにより多くの時間とエネルギーを与えてくれます。

さらに重要なことは、AI 人工知能の背後でどのように聡明で、言語モデルの規模が大きくても、Office を開いて、あなたのアイデアを伝えるだけで、指先でタッチスクリーンをスライドするのと同じ自然さで対応できることです。

新しいデジタル生産性の時代が間近に迫っています。Copilot のサポートを受けることで、Word はより創造的に、Excel はより分析的に、PowerPoint はより表現力豊かに、Outlook はより生産的に、チームはより協調的になります。

そしてあなたのインスピレーションは、より強力になります。

いつ Microsoft Copilot を利用できるようになるのでしょうか?

現在、Microsoft は世界500強企業のうち 8 社を含む 20 社と協力し、Microsoft 365 Copilot をテストしています。今後数ヶ月間、Copilot に関する機能の詳細や価格設定を含め、さまざまな情報を共有していく予定です。

現時点では、Microsoft の発表会でデモを見ることしかできませんが、Copilot は AI と人々の相互作用方法を根本的に変えることになり、人々は自分が得意とする仕事に集中するか、あるいは迅速に新しいスキルを習得して、仕事の意義や楽しさを見つけることができます。

併せて読みたい記事》

ChatGPT の会話履歴を保存する方法:PDF、PNG、共有リンクで保存可能

iOS アプリを ChatGPT で作成する:海外のユーザーが数分でできた

ChatGPT 日本語で会話する、日本語の応用とできること

iPhone 15 Pro リーク:音量ボタンとミュートボタンが統合されることが明らかになった

Bing Image Creator を発表、AI 画像生成の使い方と日本語で画像生成する方法を紹介

ChatGPT ログインできない、使えない時 3 つの対処法を紹介