iPhone 共有メニューにある「おすすめ」の連絡先を削除する方法

iPhone で写真、ファイル、リンクを友達や家族に共有しようとする時は、iPhone の「共有」機能を使うのは当たり前のことですが、iPhone はあなたが共有しそうなそれぞれの連絡情報を提案し、わざわざ探さなくても素早く共有できるようにしています。

しかし、「この人と全然連絡してない」、「この人と連絡したことない」のに提案されていることが嫌だと思われるでしょう。

この記事では、iPhone 共有メニューにある「おすすめ」の連絡先を削除する方法を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone の小技:共有メニューにある「おすすめ」を削除する方法

写真やファイルまたはリンクなどを他人に共有する場合は、「共有」のアイコンをタップして、いくつかの連絡先が提案されます。

それに表示されている「おすすめ」の連絡先は、最近よくやりとりしている連絡先となります。そして、友達や家族でもない連絡先が表示される場合もあります。

表示させたくない連絡先があれば、それを長押しすれば、「おすすめを減らす」という選択肢が出てきますので、それをタップします。

これで、その連絡先が共有メニューのおすすめから削除することができます。

iPhone からの提案が要らない場合

共有相手に関する提案が要らないと思うユーザーは、iPhone の設定から提案をオフにすることが可能です。

iPhone「設定」>「Siri と検索」へ選択します。そして、「Apple からの提案」のセクションに「共有中に表示」をオフにします。

この設定を行うと、iPhone で何かを共有する際に、共有メニューに共有相手の提案が表示されなくなります。

まとめ

iPhone で画像や動画などを共有するときに、ある連絡先を削除したい場合は、その連絡先を長押しして「おすすめを減らす」をタップすれば共有メニューから削除することができ、連絡先が共有メニューに表示させたくないユーザーは上記の手順に従って設定しましょう。

併せて読みたい記事》

iOS 16 カメラでかざすだけで翻訳する方法:標準アプリで翻訳できる

iOS 16 iPhone 音声入力の使い方と設定方法:句読点の自動入力、音声入力言語

iPhone メモのパスワードを忘れたらどうする?その対処法を紹介

iPhone 壁紙を自動変更する・ランダムに表示する方法:iOS 16 限定

iPhone 勝手に写真 For You のメモリーが作成:それをオフにする方法