マイナンバー ID カードのデジタル版を iPhone に追加する予定:岸田首相が Tim Cook と話し合った

日経ニュースが伝えているように、アップル CEO の Tim Cook(タイム・クック氏)は 12 月中旬に行われた会談で、日本の首相である岸田文雄氏に、スマートフォンアプリの配布を規制する際にはユーザーの保護を検討するよう求めました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

マイナンバーカードをデジタル版へ

岸田文雄首相は、日本においてすべての住民に発行される「マイナンバー」身分証をデジタル版で使用できるようにするよう Cook 氏に求めました。

彼は、「iPhone」でこれらのカードに対応し、アメリカ合衆国のいくつかの州のように、iPhone の「Wallet(ウォレット)」アプリに身分証を追加できるようにすることを望んでいます。

日本は、個人の 12 桁の ID 番号が記載された「マイナンバー」カードの普及を目指しています。日本は 2016 年からこれらのカードを提供していますが、2022 年現在では、49% の人のみが登録しています。

「マイナンバー」カードをスマホの「ウォレット」アプリに追加することで、より多くの人がこのシステムを使用するよう促すことができます。その理由として、これらのカードをより便利にし、取得が容易になるからです。しかし、一部の人々はプライバシー懸念を持っています。

マイナンバーカードを iPhone に導入見込み

日本は、これらのカードを国のデジタル転換の鍵と考えています。Apple と協力することで、日本のスマートフォン市場の半分をコントロールする Apple を通じて、「マイナンバーカード」を保険の証明として使用するような関連サービスの普及を促進することを望んでいます。

関係者によると、Cook 氏はこれに取り組む計画を立てているとのことです。しかし、彼はまた、Apple は「マイナンバー」ID の取り扱いについて強い懸念を持っていると述べました。彼は、アプリの配布に関する規制が、ユーザーのプライバシーやセキュリティを損なわないようにするよう岸田首相に促しました。

岸田首相は Apple に満足

12月15日に東京でクック氏は、岸田氏と会談しました。これは、日本を巡る旅行の一環として行われました。彼は、過去 5 年間に Apple が日本のサプライチェーンに 100 億ドル以上を投資したことを示し、日本への企業の継続的な注力を強調しました。

会談後に Cook 氏は記者団に、首相が Apple が日本に投資したことに満足していると思っていると述べました。

Source:日経 Asia

併せて読みたい記事》

2023 年 iOS 16 期待できる 7 つの新機能:次世代 CarPlay、Apple Pay Later など

Apple は 2024 年に 11.1 インチと 13 インチの OLED iPad Pro モデルを開発中

Apple は中国の新年を祝うために限定版の AirPods Pro をリリースした

iPhone 15 すべてのモデルに「Dynamic Island」を搭載