iPhone 14 Pro 2 倍ズームは実にすごい:iPhone 14 Pro に変える理由になる

iPhone 14 Pro カメラシステムのアップグレードは注目されています。メインカメラは 4800 万画素になり、Photonic Engine を搭載することで低照明の場所でより良いクォリティの良い画像が撮影可能です。他には、「アクションモード」とシネマティックモードが 4K に対応できるようになるなどです。

でもそれだけではなく、iPhone 14 Pro のカメラを開いたら気づいていない人が多いと思いますが、ズームの倍率が「2 倍ズーム」が追加されました。この「2 倍ズーム」は実にすごいとたくさんのユーザーが主張しています。

iPhone 14 Pro の「2 倍ズーム」機能は iPhone 14 Pro に変える理由になると過言すぎません。

iPhone 14 Pro カメラ比較レビュー:iPhone 13 Pro との違いは?

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iPhone 14 Pro 2 倍ズームのすごいところ:デジタルズームではない

iPhone 14 Pro のカメラに「2 倍ズーム」モードを追加しました。この「2 倍ズーム」は普通のデジタルズームではなく、メインカメラ の 4800 万画素を使い、48 mm 相当の焦点距離をズームします。

2 倍ズームモードに切り替えたら、望遠レンズに切り替えるのではなく、メインカメラのセンサーの中央を使ってクロップするのです。

ということは、2 倍ズームモードで撮影した写真は、メインカメラ(1,200万画素)で撮影した写真のクォリティーは同様と言えるでしょう。

ポートレートモードにも 2 倍ズーム使える

iPhone 14 Pro のカメラアプリでは、普通の写真モード「0.5x」、「1x」、「2x」、「3x」4 つのズームモードがあります。iPhone 13 Pro では、「0.5x」、「1x」、「3x」3つのズームモードがあります。

iPhone 14 Pro のポートレートモードで「2 倍ズーム」モードを使うことができますので、よくポートレートモードで撮影する人には便利になるでしょう。

iPhone 11 Pro の望遠レンズは「2 倍ズーム」機能を搭載していたが、クォリティーの差が感じてしまうでしょう。

iPhone 14 Pro の「写真」モード⬇︎

iPhone 14 Pro の「ポートレート」モード⬇︎

iPhone 14 Pro「2 倍ズーム」は機種変更の理由になる?

48 ミリの焦点距離は、人の目に近い視野を持つという説があります。iPhone のメインカメラは広角レンズになっていますが、広角レンズで撮影すると、要らないものが画面に入ってしまう時があるでしょう。「2 倍ズーム」で撮影すると、自分の目で見た様子に近い写真を撮ることができます。

デジタルズームで 2 倍ズームして撮影したら良いと思われるユーザーもいると思いますが、iPhone 14 Pro 以外の機種で 2 倍のデジタルズームで撮影した画像の画質が落下してしまいます。

2 倍ズームを一回使えばもっと使いたくなると思います。なので、カメラシステムを求めているユーザーは、iPhone 14 Pro に変えたほうが良いかもしれません。

併せて読みたい記事》

A16 Bionic ベンチマークの比較:「A16」のレベルではない、「A15+」と名づけるべき?

iPhone 14 Pro と iPhone 13 Pro 違い比較:どっちを選ぶ?

iPhone 14 Pro 4800 万画素の設定する方法と使い方:iPhone 14 Pro カメラ知らない事情

iPhone 15 だけではなく、AirPods と Mac のアクセサリも USB-C に変更