iOS 16 iMessage の変更点と新機能の使い方:送信取り消し、内容編集機能など

iOS 16 では iMessage 待望した新機能を追加しました。今回の iOS 16 は iOS 重大なアップデートですので、iMessage についての変更点は「送信取り消し」、「送信した内容編集」などがありますので、この記事では iOS 16 iMessage についての変更点と新機能の使い方を説明します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

iOS 16 iMessage の変更点:送信取り消し・内容編集など

iOS 16 から iMessage は送信したメッセージを取り消すことができるのと、iMessage で送信したメッセージの内容を編集することもできます。

それ以外は、iPhone「メッセージ」についに追加した新機能は「最近削除した項目」です。

iOS 15 を含めて以前の iOS バージョンでは、メッセージを一回削除したら復元することができませんので、間違って削除したら困るでしょう。

iOS 16 メッセージの「最近削除した項目」機能は写真と同じで一回削除しても「最近削除した項目」から再び削除する必要があります。

iOS 16 iMessage で「SharePlay」利用可能

iOS 16 から FaceTime だけではなく、iMessage でも「SharePlay」機能を利用することができるようになりました。

現時点は、Apple TV や Apple Music で「共有」ボタンをタップして「SharePlay」という選択肢がありますので、それをタップして iMessage で「SharePlay」のリクエストを送信する相手を選択します。

iMessage 送信取り消し・内容編集の使い方

iOS 16 iMessage では、「送信したメッセージを編集」機能が追加され、すでに送信しているメッセージの内容を編集することができます。

送信したメッセージを長押しして、「編集」という選択肢が出てきます。

「編集」をタップして、内容を編集することができます。

iMessage を送信した相手の iPhone のバージョンも iOS 16 なら、編集した内容で表示されますが、iOS 16 でなければ、元の内容しか表示されません。

iOS 16 iMessage を送信した 15 分以内に内容を編集することが可能ですが、15 分過ぎたら「編集」という選択肢が無くなります。

iOS 16 iMessage 送信取り消し機能の使い方

iOS 16 iMessage にも「メッセージを取り消し」機能の使い方について、送信したメッセージを長押しして、「送信を取り消す」をタップすれば送信してしまったメッセージを取り消すことができます。

もちろん他アプリと同様に、メッセージを取り消したら相手にも知らせます。

この機能も iOS 16 のユーザーでなければ、メッセージを取り消しても、相手がメッセージを見ることができる可能性があります。

iOS 16 メッセージを未読にすることが可能

iOS 16 から、メッセージを未読(未開封)にすることができるようになりました。

既読したメッセージをその場で返信できない場合は、「未読(未開封)」にして後で返信し忘れないような機能ですので、よく返信が忘れてる人にはかなり便利な機能でしょう。

チャットを長押しして、「未開封にする」をタップして「未読(未開封)」にすることができます。

iOS 16 iMessage の変更点と新機能の使い方:まとめ

iOS 16 iMessage の変更点

  • iMessage で送信したメッセージを取り消す
  • iMessage で送信したメッセージの内容を編集可能
  • iMessage で「SharePlay」利用可能
  • 「最近削除した項目」を追加
  • メッセージを未読にする

併せて読みたい記事》

iOS 16 5つ知らない機能(裏技)を紹介:更なる強化した機能沢山!

iOS 16 にアップデートしたらバッテリーの状態が下がった?アップデートした方がいい?

iOS 16 すべての新機能に対応するモデル:iPhone XS 以降の機種

iOS 16 バッテリー残量表示非対応モデル:バッテリー残量表示の設定方法

iOS 16 最新アップデート:バグと不具合、対応機種、バッテリーの減り

iOS 16 一瞬で背景を消す・「対象をコピー」機能で写真を切り抜き

iOS 16 ロック画面の機能まとめとカスタマイズする方法を紹介

iOS 16 機能まとめ・見逃せない 13 個の新機能と変更点

iOS 16 集中モードをカスタムする方法:ロック画面を変更する度に集中モードも変わる!

iOS 16 テキスト認識表示のやり方:動画や写真の中のテキストを翻訳、コピペ

iOS 16 写真の切り抜きができない!?被写体切り抜き機能の使い方とできない原因や対策

iOS 16 iMessage 既読を未読に戻す方法:メッセージの返信を忘れず

Apple 新しい広告動画を公開:アクションモードとメッセージ送信取り消し機能