Mac Spotlight ができること:Spotlight の使い方を解説

Mac 内のファイルやメディアを探すときは、Finder にあるファイルから探すと思いますが、更に素早く検索できる方法があります。それは「Spotlight」検索機能を使うことです。

Mac のユーザーは「Spotlight」を活用することで、更に便利に作業ができます。この記事は、Mac の「Spotlight」検索機能ができることや使い方を解説していきますので、Mac の初心者に参考していただけたらと思います。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Mac Spotlight 検索機能を起動:ショートカットキーを使う

Mac 「Spotlight」検索機能 を呼び出すには、ショートカットキーを使います。すぐに探したいものを検索することができますので、ぜひショートカットキーを活用しましょう。

キーボードの「 Command ⌘+Space キー」を押すと、Spotlight 検索機能の検索欄が出てきます。

Mac Spotlight ができること:計算機能(為替レート、電卓)、ファイルを探す

計算機能

検索機能以外には、簡単な計算もできます。数字や計算したい単位を入力すれば、そのまま計算することができます。

為替レート

関数電卓

ファイルの検索

検索したいファイルの名前を入力すれば関連結果が出てきますが、時間も一緒に入力すれば特定なファイルしか出てきませんので、より早く正確にファイルを探すことができます。

もしファイルが多すぎた場合は、下に「 Finder で検索」から探すこともできます。

Spotlight 検索機能でファイルのプレビューも可能

検索したファイルを一回クリックしたら、プレビューすることができます。ダブルクリックするとファイルを開くことができます。

Mac「Spotlight」検索機能の使い方:まとめ

  • Spotlight 検索機能のショートカットキー「command+Space」
  • Spotlight 検索機能で「計算機能」、「ファイルの検索」、「検索したいファイルのプレビュー」
  • Safari を開かずにネット検索可能

Mac の Spotlight 機能はいかがでしたか。初めて Mac OS を使った人は、探したいものやファイルがあれば、ショートカットキーを使って Spotlight で検索しましょう。

併せて読みたい記事》

Mac option(オプション)キーを押すと隠された機能が出てくる!?使い方を紹介!

Mac スクリーンショットの保存先を指定・変更する方法

Mac ファイルの拡張子を常に表示する方法:ファイルの形式が一目瞭然

Mac トラックパッドとマウスどっちがいい?比較してみた結果は?

2022 年版 Mac おすすめ仕事アプリ 7 選:効率よく仕事できる!

Mac Safari ダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法