Mac ファイルの拡張子を常に表示する方法:ファイルの形式が一目瞭然

Mac ファイルやメディアの拡張子を確認したいときはどうしているのでしょうか。Mac 設定において、ファイルの拡張子を常に表示できます。Mac の初心者が Mac を買ってからやっておきたい設定ですので、下の手順に従って設定を行いましょう。

本記事は、Mac ファイルの拡張子を表示する方法を解説していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

Mac ファイルの拡張子を表示させる方法

Mac でファイルの拡張子を表示します。例:.jpg、.mp4、.png、.txt など。

まずは Mac のデスクトップの「 Finder」を開きます。

そして、メニューバーの「 Finder」>「環境設定」へ選択します。

「環境設定」を開いて、「詳細」をクリックします。「すべてのファイル名拡張子を表示」をチェックします。

「すべてのファイル名拡張子を表示」をチェックしたらファイルの拡張子が表示されます。

「.png、.jpg、.mp4、.pdf」などファイル名の後に付いてます。

逆にファイル名拡張子を表示したくない場合、「すべてのファイル名拡張子を表示」を外すと、ファイルの名前だけ表示します。

Mac ファイルの拡張子を表示させる方法:まとめ

  • 「Finder」>「環境設定」>「詳細」へ選択し、「すべてのファイル名拡張子を表示」をチェック

以上、Mac ファイル名拡張子を表示する設定です。拡張子を表示するだけではなく、ファイル名を変更する時に拡張子を変えてしまったら、警告を表示しますので、間違って拡張子を変更することはないでしょう。Mac を手に入れたらまずこの設定を行いましょう。

併せて読みたい記事》

2022 年版 Mac おすすめ仕事アプリ 7 選:効率よく仕事できる!

Mac 中国語入力する方法:中国語キーボードじゃなくてもできる

Mac トラックパッドとマウスどっちがいい?比較してみた結果は?

Mac Spotlight ができること:Spotlight の使い方を解説

Mac Safari ダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法

Mac 入力ソースの設定と切り替えのショートカットキーを紹介

Mac アプリ間・ウインドウを切り替える方法まとめ:トラックパットとショートカットキー