iPhone でコピーして Mac にペーストする方法:ユニバーサルクリップボードの使い方

Apple 複数のデバイスを持っていれば「AirDrop」機能って使ったことないユーザーはいないと言えるでしょう。「AirDrop」は写真や動画などデバイスの間に共有できる機能です。

しかし、文字やリンクを共有する場合は「AirDrop」が使えなくなり、一旦メモ帳にリンクや文字をコピー・ペーストして、メモを違うデバイスに「AirDrop」する方法もありますが、「ユニバーサルクリップボード」機能を使って素早く文字やリンクをコピー・ペーストすることができます。

この記事は、「ユニバーサルクリップボード」機能の使い方を解説します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

ユニバーサルクリップボード機能:コピー・ペーストの神技

ユニバーサルクリップボード機能を使うための設定

「ユニバーサルクリップボード」を使う前に、いくつかの設定を行う必要があります。

まずは、iPhone と Mac の「Handoff」機能をオンにします。

iPhone の場合は、iPhone「設定」>「一般」>「AirPlayとHandoff」へ選択して、「Handoff」をオンにします。

Mac の場合は、「システム環境設定」>「一般」へ選択して、一番下に「この Mac と iCloud デバイス間での Handoff を許可」をチェックを入れます。

そして、両デバイスの Bluetooth と Wi-Fi をオンにし、同じ Apple ID をログイン状態にしましょう。

一つ注意しておきたいのは、同じネットワーク環境でなければなりません。つまり、同じ Wi-Fi に接続する必要があります。

これで準備作業が完了しました。

ユニバーサルクリップボード機能の使い方

Mac で文字かリンクをコピーして、iPhone のメモや Safari にペーストします。上記の設定が完了すれば、コピー・ペーストの操作はいつもと同じです。

Mac でリンクをコピーします。

iPhone のメモ帳にペーストします。

先 Mac でコピーした内容を iPhone にペーストすることができました。

「AirDrop」より便利かも!?

ユニバーサルクリップボード機能は、テキストだけでなく、なんと画像と動画にも使えます。

テキストと同じやり方で、Mac でスクリーンショット画像をコピーしてみましょう。

iPhone にペーストしたら Mac のスクリーンショットが出てきます。

ユニバーサルクリップボード機能:まとめ

ユニバーサルクリップボード機能を使うには:

  • 両デバイスの「Handoff」をオン
  • 両デバイスを同じ Wi-Fi に接続
  • 両デバイス の Bluetooth をオン
  • 同じ Apple ID にログイン

ユニバーサルクリップボード機能はかなり便利ですので、ぜひ活用してみましょう。

併せて読みたい記事》

Memoji の作り方:自分のミー文字を作って、保存して、シェアしよう!

iPhone 好きな着信音の作り方:パソコンなしで iPhone 上で作成可能

iPhone と Mac 連係機能のやり方:遠隔操作で写真を共有、書類をスキャンなど便利な機能を紹介!

iPhone PDF を作成する方法:PDF を素早く作成できる裏技

iPhone 着信拒否の設定する方法:迷惑電話がイライラ!