LINE キャッシュ削除したらどうなる?LINE が重いと感じた時にやるべきこと

Safari のキャッシュについて紹介しましたが、「キャッシュ」とは、アプリを高速化に作動できるように保存されているデータファイルです。例えば、「ブラウザキャッシュ」は一つのサイトの画像のキャッシュをダウンロードし、再びサイトに訪れる時に素早く閲覧できるようになっています。

LINE も同じです。しかし、LINE のキャッシュを削除すると注意すべきな点があります。

この記事は、LINE のキャッシュを削除してどうなるか?LINE キャッシュの削除する方法を解説します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

LINE キャッシュ削除したらどうなる?

LINE のキャッシュは、主に家族や友達または仕事にやり取りしている画像とビデオとボイスメッセージのデータとなっています。

それらのデータを残すことでアルバムの写真を素早く開いたり、ビデオを視聴したりすることができます。

LINE のキャッシュを削除すると、再びデータを読み込む必要があります。ただし、画像や動画の保存期間が過ぎてしまう開けなくなります。

LINE のキャッシュを削除してもトーク履歴やアルバムの写真は消えませんので、LINE のキャッシュを削除しても大丈夫です。

LINE キャッシュの削除する方法:LINE を軽くする

LINE キャッシュを削除するには、LINE を開きます。そして、LINE の「設定」をタップします。

「トーク」>「データ削除」へ選択して、LINE キャッシュデータが読み込まれます。

読み込まれたら「キャッシュデータ」を選択して「選択したデータを削除」をタップします。

※キャッシュデータを削除してもトーク履歴は消えません。

LINE キャッシュ削除:まとめ

LINE が重いと感じた時に、LINE キャッシュを削除して LINE を軽くすることができますので、一度やってみましょう。LINE キャッシュを削除してもトーク履歴は消えませんので、キャッシュの蓄積が iPhone ストレージ容量不足の原因の一つです。

併せて読みたい記事》

Apple 問い合わせサポートの電話番号:チャットと電話する方法を解説

iPhone 好きな着信音の作り方:パソコンなしで iPhone 上で作成可能

LINE ボイスメッセージの新機能使い方:一時停止、途中から聞くことができるようになった