Mac Launchpad でアプリの整理と削除する方法を紹介

Mac の Launchpad にインストールされているアプリが表示されています。iPad や iPhone のように、アプリのアイコンを自由に移動することができます。 この記事は、Mac Launchpad でアプリの整理と削除する方法を簡単に紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac Launchpad アプリの整理・削除

Launchpad を開く

Mac の Dock から Launchpad をクリックすると、インストールされているアプリのアイコンが表示されます。

Launchpad のアイコンがない人は、トラックパッドに親指と 3 本指でピンチすれば Launchpad が表示されます。

Launchpad でアプリを移動

アプリを移動したい場合、Launchpad を開いてマウスで移動したいアプリをそのままドラッグします。

Launchpad アプリを削除

マウスで削除したいアプリを一回クリックし続けたら(離さず)プルプルになります。これでアプリを削除することができます。全部のアプリを Launchpad で削除できる訳でもありませんので、Launchpad で削除できないアプリは、「ストレージ」から削除します。

フォルダを作成

同じ種類のアプリを一つのフォルダにしたい場合は、アプリを移動して違うアプリの上に重ねたら自動的にフォルダを作成します。

まとめ

Launchpad の使う場面が少ないと思いますが、多数のアプリをダウンロードしている場合は、綺麗に整理したいユーザーにぜひ参考していただけたらと思います。

併せて読みたい記事》

Mac 予測変換が使いにくい?ライブ変換をオフにする方法

Mac Web 画面分割の使い方・二つの Web サイトを同時に閲覧する

Mac 項目を複数選択する方法を紹介・効率よく移動しよう!