iPhone Web ページをアイコンにする方法・ホーム画面に追加する

スマホでブラウザを閲覧する時にリーディングリストやブックマークは使いやすいのですが、iPhone でよく閲覧する Web サイトを更に素早く開く方法があります。いちいち Web サイトを検索したり、たくさんのリーディングリストやブックマークから探したりすることが少し面倒臭いでしょう。本記事では、iPhone で Web ページをアイコンにする方法をご紹介します。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Safari を利用

Step 1 :Safari を開き、よく閲覧するサイトを検索

iPhone 内蔵ブラウザ「 Safari 」を開き、よく閲覧する Web サイトを検索します。

Step 2 :Web サイトをホーム画面に追加

下に「共有」アイコンをタップし、「ホーム画面に追加」を選択します。

Step 3 :Web サイトの名前を編集

ホーム画面に追加するので、アイコンの名前を編集します。そして、「追加」をタップします。

Step 4 :アイコンでサイトを開く

追加したアイコンをタップすれば、サイトを開きます。よく閲覧サイトを素早く開くことができますので、ぜひやってみましょう。

ボーナス:Safari 以外のブラウザでもできる

Chrome や他のブラウザを使っている人は、iPhone の「ショートカット」アプリを使って同じことができます。手順が少しややこしいですが、Chrome や他のブラウザを使うならこの方法がおすすめです。

Step 1 :Webサイトのリンクをコピー

Chrome や他のブラウザでアイコンにしたい Webサイトを検索し、サイトのリンクをコピーします。

Step 2  :「ショートカット」アプリを使う

ショートカットアプリを開き、右上の「+」アイコンをタップします。

Step 3 :閲覧したいブラウザを選択

「アクションを追加」をタップし、ブラウザを選択します。

Step 4 :コピーしたリンクをペースト

コピーした URL をペーストして、右上の「設定」アイコンをタップします。

Step 5 :ショートカットをホーム画面に追加

「ホーム画面に追加」をタップし、ショートカットの名前とアイコン写真(Safari ではアイコン写真を設定することができません)を設定します。「追加」を押して完了します。

左は Safari の Webサイトアイコン、右はショートカットのアイコンとなります。

併せて読みたい記事》

iPhone、Mac ライブテキスト認識表示をオフにする方法・Live Text の設定はどこ?

iPhone Memoji 服の色とスタイルを変えることができる!?好きな色やスタイルを選べる

Netflix 英語字幕と日本語字幕を同時に表示できる!?使い方徹底解説