Apple、iOS 18 のために新興企業 DarwinAI を買収

Apple

過去数ヶ月の報道によると、Apple は iOS 18 に象徴的な AI 機能を追加し、Siri を AI アシスタントにアップグレードする予定であり、最近では新興 AI 企業を買収し、iOS 18 AI 関連機能の開発にさらに多くのリソースを投入しています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Apple、新興企業 DarwinAI を買収

DarwinAI はカナダの新興企業で、Apple が DarwinAI の買収について尋ねられた際には、この買収案が実際にあったことを確認しています。

DarwinAI は OpenAI のように AI 関連サービスを提供するわけではなく、AI 技術の開発に取り組み、顧客が製品製造プロセスで AI を活用して部品を識別および検査するのを支援しています。

また、さまざまなシステムに AI を統合することにも注力しており、これが iPhone や Mac と AI システムをさらに密接に統合する Apple の目的かもしれません。

Apple は 2010 年以来、AI 関連企業を合計32社買収しており、Google、Meta、Microsoft といった他の企業を大きく上回っています。

Apple Siri iOS 18 AI DarwinAI

他社の技術を取り入れ、それらの小さな企業の既存の技術を活用することは、Apple のビジネス行動の一般的な手段の一つです。現在 iPhone に搭載されている Siri もその一例です。

Siri は 2007 年に設立され、当初はアメリカ国防総省の研究プロジェクトの一環で、最初は App Store や Google Play ストアでダウンロードできるアプリでした。後に Android が買収に興味を示しましたが、様々な要因で 2010 年に Apple に買収され、iPhone 4S の発売時に iOS に組み込まれました。

iOS 18 で Siri を AI 音声アシスタントにアップグレード

Apple が近々発表する iOS 18 は、6 月に開催される WWDC で発表される予定で、Apple の iOS システムの中で近年で最も重要なアップデートとされています。主に Siri のアップグレードに焦点を当て、多数の AI 機能が導入される予定です。これには以下が含まれます:

  • LLM(Large Language Model)を組み込むことで、ChatGPT、Copilot、Gemini のように日常的な指示を理解できるようになります。
  • iMessage で直接文章を生成したり、Apple Music で自動的にプレイリストを作成するなど、アプリとの深い統合が行われます。
  • Pages、Keynote、Numbers の生産性向上アプリでも、アウトラインの生成や記事の書き換えなど、生成型 AI 機能が利用できるようになります。
  • Xcode に生成型 AI を統合し、開発者がアプリをより迅速かつ効率的にコンパイルできるように支援します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事