RCS とは?Apple が RCS を採用した後どのような変化があるのか?iPhone ユーザー必見

Apple iPhone RCS とは?

2023 年 11 月中に、Apple は 2024 年にリッチコミュニケーションサービス(Rich Communication Services、略称 RCS)を採用すると発表しました。これは、iMessage を使用していないユーザーにとっては大きなアップグレードです。

多くの人が期待していると思います。なぜなら、過去数年にわたり Google は積極的に Apple に RCS の採用を推進してきましたが、Apple はこの時点まで変更を行っていませんでした。

ここでは RCS についての情報と、Apple が RCS を採用した後にどのような変化があるのかを共有します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

RCS とは何ですか?

RCS は、全世界の移動通信システム協会によって開発され、Google が大いに支持する通信プロトコルです。簡単に言えば、デバイス間のコミュニケーション方法です。

RCS は、スマートフォンメーカーや通信会社によって、デバイス間でテキストメッセージ、画像、動画を送信するために広く使用されています。ほとんどの Android 携帯電話は RCS サービスをサポートしており、2024 年からは RCS が iPhone やその他の Apple デバイスでテキストメッセージを送信する主要技術の一つになります。これにより、iPhone ユーザーは iMessage ユーザー以外にもメッセージを送信できるようになります。

iMessage RCS 訊息 簡訊 iPhone Google

RCS の特徴と利点

RCSの特徴には以下が含まれます:

  • 高解像度の写真や動画をサポート。
  • より大きなファイルの共有をサポート。
  • 音声メッセージの送信。
  • プラットフォームを超えた絵文字の使用。
  • リアルタイムの入力インジケーター(相手がタイプしていることを知らせる)。
  • 既読表示。
  • 携帯電話の LTE ネットワークまたは Wi-Fi 経由でメッセージを送信(従来の SMS は携帯電話の信号がある場合にのみ送信可能)。
  • 改良されたグループチャット機能。
  • より高いセキュリティ。

従来の MMS や SMS と比べて、RCS には多くの利点があります。これらの改善は主に iPhone と Android デバイス間のコミュニケーションにおいて顕著に現れ、Apple デバイス間(iPhone、iPad、Mac、Apple Watch)のメッセージ送信は引き続き iMessage をデフォルトの方法として使用します。

iMessage RCS 訊息 簡訊 iPhone Google
特にセキュリティ面を強調します。Google 版の RCS はエンドツーエンドの暗号化をサポートしていますが、Apple は移動通信システム協会(GSMA)と協力して RCS に直接統合されるより安全な暗号化形式を開発する予定です。したがって、Apple は 2024 年に iMessage と Android が RCS を介して通信できるようになりますが、その過程や内容は暗号化されないと述べています。

RCS と SMS/MMS の比較

RCS は、SMS/MMS の現代版と見なすことができます。RCS は、テキスト入力インジケーター、高解像度画像、ファイル転送、ビデオ通話など、従来の SMS/MMS を超える機能をサポートしています。
以下の表は、RCS と SMS/MMS の違いを明確に示しています。

特徴/機能 RCS SMS/MMS
メッセージの種類 テキスト、画像、動画、ファイル、音声メッセージ SMS はテキストのみ、MMS は画像と動画をサポートするが制限あり
サイズの制限 より大きなファイルを送信可能 ファイルサイズに厳しい制限あり、特に MMS では
解像度 高解像度の画像や動画をサポート 解像度が限られており、特に MMS では制限がある
グループチャット機能 グループ管理や参加者表示など、改善されたグループチャット機能 基本的なグループチャット機能で機能限定
既読の確認 既読ステータスを表示可能 サポートされていない
入力中の表示 「相手が入力中」といった表示が可能 サポートされていない
絵文字の反応 プラットフォームを超えた絵文字の反応をサポート サポートされていない
送信方法 携帯電話の LTE ネットワークや Wi-Fi を通じて送信可能 携帯電話の信号を介してのみ送信可能
セキュリティ より強固なセキュリティで、暗号化可能 基本的なセキュリティのみで、端末間の暗号化はなし
互換性 デバイスと通信事業者のサポートが必要 ほとんどの携帯電話と通信事業者がサポート
必要な費用 Wi-Fi 経由で送信する場合は追加料金なし 追加の SMS 料金が発生する可能性あり

RCS は iMessage を置き換えることはなく、あくまでも第二の選択肢

Apple は、2024 年に iPhone が RCS プロトコルをサポートするようになると述べましたが、iMessage を置き換えることはありません。iPhone 同士のメッセージ送信、および Apple デバイス間のメッセージについては、引き続き iMessage が優先され、デフォルトの選択肢として青い泡で表示されます。

しかし、iPhone が RCS をサポートし始め、iMessage 機能をオフにした場合、メッセージ送信はRCS を使用して行われる可能性があり、緑色の泡で表示されます。

iPhone ユーザーにとっての RCS の影響

上述の通り、もしあなたが iPhone ユーザーで、周囲の親しい人たちも iPhone を使用している場合、それほど大きな影響はありません。

iPhone が RCS をサポートする最大の影響は、iPhone と Android のやり取りがより簡単になることです。メッセージ App を介して RCS システムを通じて Android 携帯に無料メッセージを送信できるようになります。

これにより、LINE、Messenger、WhatsApp、その他の通信アプリを使用する必要がなくなります。

したがって、iPhone でメッセージを送信する際には、iMessage 機能がオンになっている場合、優先順位は以下の通りです:

  1. iMessage を使用(無料)
  2. RCS を使用(無料)
  3. 通信事業者の SMS システムを使用(SMS料金が発生)

Apple が RCS を採用する将来展望のまとめ

Apple の CEO である Tim Cook が 2022 年にインタビューを受けた際、iMessage が RCS をサポートすることに関しては重要ではなく、Apple が優先的に考慮すべき事項ではないと述べていました。Google が RCS プロトコルへの参加を繰り返し呼びかけていましたが、Apple はこれに関心を示さなかったようです。

しかし、欧州連合を含む諸機関からの要求が続いていたため、無用な論争を減らすために、Apple は iPhone で RCS をサポートすることに決めましたが、iMessage の優先順位は維持されました。

2024 年にいつ RCS が正式にサポートされるか、どのような内容をアップデートする必要があるかについて、Apple は明言していません。しかし、ソフトウェアのアップグレードによって対応可能であるため、古い携帯電話でもサポートを受けられると思われます。

ユーザーにとっては、将来的に Android 携帯電話を使用している友人とのコミュニケーションがより便利になることは、期待される事柄です。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む