インスタの開封証明とは?メッセージに既読をつけない方法

インスタ 開封証明とは?メッセージに既読つかない方法

最近インスタに追加された「開封証明」という新機能について、多くのユーザーがその用途をまだよく理解していないようです。実際には、この機能は既読マークを付けないことに関連する機能です。今日のこの記事では、インスタの「開封証明」とは何か、また DM メッセージの既読マークをオフにする方法について説明します。一緒に見てみましょう!

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

インスタの開封証明とは?

インスタの「開封証明」は、インスタが提供する新機能で、特定のチャットルーム内で「既読」マークをオフにすることができます。「開封証明」をオフにすると、相手はあなたがメッセージを読んだかどうかを確認できなくなります。

インスタ既読オフ機能の使い方

始める前に、このインスタの既読オフ機能がまだテスト段階にあるのか、すべてのユーザーに正式に提供されているのかは不明です。インスタを最新バージョンにアップデートし、アプリをスワイプして再起動してから、自分のアカウントで既読オフ機能が利用できるかどうかを確認してみてください。もし利用できなければ、もう少し待つ必要があるかもしれません。

インスタで既読をオフにする方法は非常に簡単です。既読をオフにしたいチャットルームに入り、相手の名前をクリックしてチャットルームの設定に進みます。

Instagram インスタ 既読をオフ

「プライバシー・セキュリティ」を選択し、「開封証明」を「オフ」に設定します。これにより、相手はあなたが DM メッセージを読んだかどうかを知ることができなくなります。実際には、DM メッセージを読んだ後に、「既読」というマークが表示されなくなります。

Instagram インスタ 既読をオフ

この設定は片方だけで効果があります。つまり:

  • あなたが「開封証明」オフに設定し、相手がオンに設定している場合:相手はあなたが DM メッセージを読んだことを知らず、あなたは相手がDMメッセージを読んだことを知ることができます(逆も同じ)。
  • 両方が「開封証明」オフに設定している場合:どちらも相手が DM メッセージを読んだかどうかを知ることはできません。

ただし、「消えるメッセージ」モードでは、インスタの既読オフ機能は利用できません。メッセージが消える伝送モードであるため、このモードでは必ず既読マークが送信されます。これについては特に注意が必要です。

また、現時点ではインスタの既読オフは一括設定ができず、一つずつチャットルームに入って設定する必要があります。各チャット相手に応じて適宜設定してください。

まとめ

現在の社会やコミュニケーションは非常に便利ですが、時には既読マークが相当な社会的圧力をもたらすことがあります。インスタで同様の悩みを抱えている場合は、「開封証明」機能をオフに試してみてください。ストレスなくリラックスしてチャットが楽しめるようになります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む