インスタ「スタンプ」機能:お気に入りの画像をオリジナルスタンプに

インスタ 切り抜きスタンプ

最近、Instagram が「スタンプ」機能をこっそり追加しました。この機能では、ユーザーが自分の好きな画像を使ってオリジナルスタンプを作成し、ストーリーズやリールに取り入れることで、より個性的なスタイルを演出できます。

この新しいインスタスタンプ機能は実際に使いやすく、効果も良いです。ここでは、新しいインスタスタンプの作成ノウハウをみなさんと共有し、より面白いストーリーズやリールの編集方法をお伝えします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

インスタ「スタンプ」新機能:お気に入りの画像をオリジナルスタンプに!

これまでストーリーズやリールを編集する際は、インスタの組み込みスタンプやアバター、絵文字、GIPHY からの GIF 検索に頼っていましたが、適切な素材が見つからないこともありました。最近追加されたインスタスタンプ機能は、このような問題を解決します。

インスタスタンプ機能では、ユーザーが自分の好きな画像を素材として使用でき、AI を用いて画像中の主要な被写体をスタンプとして抽出します。現在はストーリーズやリールに使用できます。

実際、この機能は iOS 17 のステッカー機能に似ていますが、インスタスタンプはインスタ内でのみ使用可能で、iOS 17 のアップデートを希望しない、またはできないユーザーにとってはより便利です。アップデートせずにインスタ内でスタンプ機能を体験できます。

インスタスタンプ作成チュートリアル

ただし、インスタスタンプは他の新機能と同様に段階的にユーザーに提供されるため、すべてのインスタユーザーがすぐに使用できるわけではありません。

インスタを最新バージョンに更新し、アプリを再起動してから、自分のアカウントでインスタスタンプ機能が利用可能かどうかを確認してみてください。もし利用できなければ、もう少し待つ必要があります。

インスタ アップデート

インスタスタンプ機能を受け取った場合、ストーリーズやリールを撮影または編集する際に、インスタスタンプ機能の利用が可能であることを示すプロンプトが表示されます。また、上部のスタンプボタンからインスタスタンプ機能を起動できます。

インスタ 切り抜きスタンプ 作成

システムは「主題のはっきりした写真」を選ぶように促し、AIが正確に認識し、より良いスタンプ効果が得られるようにします。たとえば、このぬいぐるみの画像を選ぶと、システムはまずぬいぐるみ(画像中の主要な被写体)を自動的に識別します。

インスタ 切り抜きスタンプ 作成

しかし、一部が認識されなかったため、左下角の「手動選択」を選び、画面上の主題または認識されていない部分をタップしてシステムに再識別させます。通常、手動選択はかなり正確です。

画像の主要な被写体の識別に問題がなければ、「スタンプを使う」を選択します。選択した主要な被写体はスタンプとして画面に表示され、サイズ、位置、方向を自由に調整できます。

インスタ 切り抜きスタンプ 使う

これでインスタスタンプの作成は完了です。個人の好みに合わせて複数のインスタスタンプを作成し、ストーリーズやリールをより楽しくすることができます。

インスタスタンプの管理

作成したインスタスタンプは素材ライブラリに統合され、インスタ内で自由に使用できます。スタンプを長押しすると、削除オプションが表示されますが、削除しても、このスタンプを使用しているリールやストーリーズは引き続き表示されることに注意してください。

インスタ 切り抜きスタンプ 削除

インスタスタンプ新機能まとめ

以上がインスタスタンプの紹介です。新機能を受け取ったユーザーは、ぜひ試してみてください。実際の効果は非常に良く、ストーリーズやリールに個人のスタイルを加えるのに役立ちます。iOS 17 をアップデートしたくない、またはできないユーザーにとっても、スタンプを体験する良い方法です。

もちろん、iOS 17 のステッカー機能はさらに豊富で、使用できるシーンも広いため、個人的には iOS 17 をお勧めします。iOS 17 ステッカー機能の詳細は、《iPhone iOS 17 ステッカーの作り方、使い方、削除する方法:インスタストーリーズや Reels で大活躍するステッカー機能!》を参照してください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事