ダイナミックアイランド元々は右側に!初期デザインから現在までの進化

iPhone ダイナミックアイランド 右側

2022 年、iPhone 14 Pro シリーズの登場とともに、Apple は「ダイナミックアイランド」と呼ばれる革新的な機能を iPhone に導入しました。この設計は、前面カメラと Face ID を取り囲む領域を多機能表示エリアに変え、システム警告、通知、スポーツのスコアなど様々な情報を表示することができます。

しかし、このダイナミックアイランドが最初にこのようなデザインではなかったことをご存知でしたか?

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

ダイナミックアイランドは最初、右サイドメニューかもしれない

MacRumors が入手した情報によると、Apple はダイナミックアイランドの設計プロセスで、さまざまな創造的な表示方法を模索していました。

このダイナミックアイランドが最終的に現在の形に決まる前に、Apple は画面の右側にポップアップメニューを追加し、時間、携帯電話のメッセージ、Wi-Fi の強度、画面の明るさ、音量、バッテリー残量などの情報を素早く確認できるように検討していました。

この右側のメニューは使用していない時には隠れるようになっており、画面の右側にもう一つの切り込みがあるように見えるため、少し邪魔になるかもしれません。

iPhone 動態島 設計

Apple はまた、画面の上部に全黒のステータスバーを設計して凹みを隠すことも考えました。OLED ディスプレイの個々のピクセルをオフにして表示したときにほぼ完全に黒くなる特性を利用してバッテリー寿命を節約します。

ダイナミックアイランドが形成された後、表示方法は最初はこのようではありませんでした

数回の試行錯誤の後、Apple は最終的に現在のこのダイナミックアイランドを採用し、その設計を何度も調整しました。

最初は画面の上端を横切るデザインで、後に必要に応じてサイズを変更でき、より柔軟な形になりました。Apple はさらに、ダイナミックアイランド内に音量制御や一連のシステムショートカットを表示し、使われなかった通話中のインターフェースレイアウトなどもテストしました。

iPhone 動態島 設計

ダイナミックアイランドは、iPhone 14 シリーズが発表されたとき、iPhone 14 Pro と iPhone 14 Pro Max の2モデルにのみ登場しましたが、標準版の iPhone 14 と iPhone 14 Plus は引き続きノッチの形状を維持していました。

しかし、iPhone 15 シリーズの全モデルでは、すべてダイナミックアイランドのデザインに変更されました。

ダイナミックアイランドの使用評価は賛否両論ありますが、ダイナミックアイランド上で使える便利なアプリケーションがいくつかあります。興味がある方は、下記の記事でダイナミックアイランドをもっと楽しく使う方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事