AirPods のメッシュ部分に汚れが詰まる?簡単お手入れ/掃除方法を紹介します!

AirPods 掃除 お手入れ メッシュ 爪楊枝 粘土

AirPods掃除方法は?AirPods を使用した後、耳かきやケースに汚れやごみが詰まることは避けられませんが、メッシュ部分にこびりついた頑固な汚れをどうやって取り除くのでしょうか?今日は、簡単に入手できる小道具を使って AirPods を清潔にする方法を皆さんにお教えします。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

AirPods の掃除:Faber-Castell 粘土と細いつまようじを用意

スピーカーメッシュに詰まった汚れは、さまざまな掃除布で拭き取っても取れないことがありますか?時には布を使うと汚れが取れず、メッシュに綿ホコリがさらに増えることさえあります!この時、文房具店で簡単に購入できる「Faber-Castell 粘土」を使用して汚れを粘着させ、もしそれでも取れない場合は、家庭で簡単に入手できるつまようじでこすり取ったり、こじったりして汚れを取り除くことができます。AirPods の掃除はそんなに難しくありません。

萬用黏土、牙籤

メッシュの汚れを Faber-Castell 粘土で取る

まず、Faber-Castell 粘土を一片ちぎり、こねて温めて粘着性を高めます。

粘土をこねたら、AirPods のスピーカー出口のメッシュを直接掃除することができます。そのまま粘土を AirPods のスピーカー出口に押し当てます。

スピーカーの出口以外にも、AirPodsのマイク口も汚れがたまりやすい場所です。ここも同様にFaber-Castell 粘土を直接押し付けて、汚れを簡単に取り除くことができます。

萬用黏土、AirPods 清潔

粘土を引き上げると、スピーカー出口やマイク口に詰まっていた汚れが粘着されているのが見えます。

残りの汚れを細いつまようじでこすり取る

AirPodsのスピーカーやマイク口に厚い汚れが詰まっていて、粘土だけでは取れない場合は、細いつまようじで汚れを軽くこすり取ります。ただし、力を入れすぎないように注意してください。力を入れすぎるとメッシュが変形する可能性があります。特にマイク口の部分で注意が必要です。厚い汚れを軽くこすり取った後、再度 Faber-Castell 粘土で汚れを取ります。

AirPods 清潔

AirPods のスピーカー出口の掃除が完了したら、柔らかい布にアルコールや清水を少し吹きかけて、AirPods 全体を一度拭きます。AirPods を掃除する際には、ブラシなどの掃除用具を使用しないようにしましょう。プラスチック部分に傷がつく可能性があります。

今日の AirPods 掃除のチュートリアルを見て、簡単だと感じましたか?新しい AirPods に交換する前に、今日の方法で AirPods を一度きれいにしてみてください。次のユーザーも清潔で安心して使用できるようにしましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事