AirPods で耳の健康を守る:音量デシベル(dB)管理の小技

AirPods 音量管理

通勤やオフィスでの作業時にイヤホンや AirPods で音楽を聴くことが日常の方も多いでしょう。最近、技術の進歩により、多くの人がイヤホンを常用する習慣が増え、老年期に入る前に補聴器が必要になる人が増えるかもしれないというニュースを見かけました。

この記事で何が言われているかを見てみましょう。また、AirPods を使ってイヤホンのデシベル数を制限し、デシベル音量を確認する小技をご紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

10 億人以上の若者が早期に補聴器を必要とする恐れ

報告によると、多くの人が仕事や通勤時にイヤホンを使用しており、多くの若者が高デシベルの音楽イベントに参加していることが、若者が難聴になる速度を加速させています。

《英国医学ジャーナル:グローバルヘルス》が全世界の12〜34歳の若者約1万9000人を対象に行った調査によると、4人に1人がイヤホンの音量を大きくしすぎており、全世界で聴力損傷に直面している若者は約6億7千万人から13億5千万人に及ぶとされています。

iPhone AirPods 聽力 分貝 查詢 調整

80 デシベル以下の音が最適

世界保健機関も音に関する勧告を出しており、あなたがいる環境の音が80デシベル以下であれば、基本的に問題はないとしています。しかし、80デシベルを超える場合は、滞在時間に上限があることを推奨しています。

例えば、80デシベルから85デシベルの環境にいる場合、週に40時間を超えないように勧められています。85デシベルから90デシベルであれば、4時間を超えないようにしてください。

AirPods を使ってデシベル(dB)を測定・調整する

実は、AirPods を使用している場合、iPhone の内蔵機能を利用して AirPods の音量を確認し、制限することができます。

iPhone の「設定」に進み、「コントロールセンター」を選択して、「聴覚」機能を追加すると、音楽を聴いている時、コントロールセンターで現在の分貝数をリアルタイムで確認することができます。

iPhone コントロールセンター 聴覚

iPhone AirPods 聴覚 dB 確認

さらに、AirPods の最大音量を設定することで、不意に高音量になってしまっても自動的に調整されます。

iPhone サウンドと触覚 ヘッドフォンの安全性

AirPods でデシベルを確認し、デシベル音量を制限する方法については、《iPhone のイヤホンの音量は適切?AirPods 音量デシベル(dB)数の確認方法》の記事で詳しく説明しています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!