アップル CEO ティム・クック BBC 特別インタビュー:アップルの進化と社会的責任を語る

最近、アップルCEO であるティム・クック BBC特別インタビューに応じ、自身の成長ストーリーや、技術革新と社会的責任とのバランスについて語りました。

ここではそのインタビューでティム・クックが言及したいくつかの重要なテーマをまとめてみましょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

一歩ずつ築き上げたアップルの帝国

ティム・クックは、自身が貧しい家庭で育ったこと、両親の勤勉な働き方に強く影響を受けたことを振り返ります。彼は幼いころから努力の重要性を理解しており、13 歳で新聞配達員やハンバーガーショップの店員など、さまざまなアルバイトをして大学に通い、運命を変えようとしました。

大学では工学を専攻し、特にロボット工学に興味を持っていました。1998 年にアップルに入社し、2011 年に前 CEO のスティーブ・ジョブズが病気で亡くなった後、CEO を引き継ぎ、あっという間に 12 年が経ちました。

Tim Cook 專訪

再びスティーブ・ジョブズを称賛し、協力の重要性を強調

アップルの大成功について語る際、ティム・クックはアップルの創業者スティーブ・ジョブズの貢献を高く評価します。彼はジョブズの先見の明がなければ今日のアップルは存在しないと考えています。実際、過去の多くのインタビューで彼はジョブズに対する敬意を表明し、ジョブズがアップルの発展に重要な基盤と強みを築いたと述べています。

また、リーダーとして、彼はチームメンバーそれぞれの創造性から、1+1 が 2 以上の協力効果を引き出すことに長けています。

さらに、外部からの意見を聞き入れ、企業を時代に即応させることにも重きを置いています。

ティム・クックは毎朝、社員や顧客からのメールを読み、彼らのアイデアや提案に耳を傾けています。彼はこれが基層との連絡を保ち、会社を市場に近づける良い方法だと考えています。アップルはまた、外部の専門家や学者を招いて講演を行い、従業員の思考を刺激しています。ティム・クックはアップルの「内部的発展と外部との連携」の文化を成功させています。

多様性を支持し、環境保護とカーボンニュートラルを実践

LGBTQ を強く支持する CEO として、ティム・クックは企業界における女性や少数民族に対する目に見えないガラスの天井が依然として存在し、社会が一層努力してすべての差別を排除し、平等を実現することを呼びかけています。

近年、多くのアップル製品や映像、プロモーション素材には多様性が表現されています。

Apple Watch LGBTQ

環境保護や人権などの問題においても、アップルはリサイクル素材の使用、童働や労働権侵害のサプライヤーの排除など、具体的な対策を実践し、2030 年までに全製品をカーボンニュートラルにすることを宣言しています。

たとえば、Apple Watch の一部モデルは昨年、カーボンニュートラルを実現しており、これはリサイクル素材の使用、クリーンエネルギー施設の建設、パッケージや輸送方法の改善を通じて大幅にカーボン排出量を削減し、残りは植樹によって相殺しています。

Apple Watch Ultra 2 や新しいバンドは、完全にカーボンニュートラルな製品です。

Apple Watch Ultra 碳中和

技術の二面性に注意し、潜在的リスクに警戒

スマートフォンや人工知能などの最先端技術について、ティム・クックはそれらが世界を変える可能性が非常に大きいと認識しています。しかし、同時に、各国政府が協力し、適切な法規制を定めることで、社会に悪影響を及ぼす可能性があると警告しています。

スマートフォンの過剰使用について、ティム・クックはアップルが自社製品に「スクリーンタイム」の統計機能を追加し、ユーザーがスマートフォンに費やす時間を意識し、適切な制限を行えるようにしていると明かしています。

iPhone スクリーンタイム

人工知能法規の追いつき

人工知能などの最先端技術が急速に進展する中で、ティム・クックは多くの政府の法規がまだ追いついていないと指摘しています。しかし、意識が高まるにつれて、来年から一部の国々が人工知能に関連する法規を導入すると予想しています。アップルも積極的に各国政府と協力し、適切な監視プランの提案を行っています。

未来を見据え、後継者育成に注力

この CEO はまた、会社の人材育成と後継計画に対する自身の考えを共有しています。彼はアップルの次の CEO が社内から選ばれることを望んでおり、彼の仕事の一つは優れた管理人材を育成し、取締役会に候補者を提供することです。具体的な候補者がいるかどうかについては、ティム・クックは詳細を明かしていません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

もっと読む