インスタストーリーで手書き文字のやり方!iPhone メモアプリで簡単にできる!

iPhone インスタ ストーリーズ 手書き文字

インスタストーリーは私たちの生活を記録する一つの方法としてすでに定着しています。ストーリーを編集する際、多くの人が内蔵のペンツールで絵を描いたり、文字を書いたりしていますが、インスタストーリーのエディターには 3 種類のペンしかなく、少々単調に感じることがあります。もしもっと多くのペンオプションが追加されれば、より豊かな創造性を発揮できるでしょう。

そこで今回は、iPhoneメモアプリのペンをインスタストーリーで使う方法を皆さんに教えます。これで一度に6種類の異なるペンスタイルを使用できます。インスタストーリーで手書き文字を簡単に投入可能です!

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

インスタストーリーのコツ:iPhone のメモアプリの編集ツールも使える

手書き文字の使用方法を一言で言うと:iPhone メモアプリに好きな文字を書いて、インスタに手書き文字をペーストすれば完成です!

詳しく紹介していきます:

インスタでストーリーを撮影した後、一旦インスタを退出し、メモアプリを開いて新しいページを作成します。

キーボード上部のツールバーにある「ペンアイコン」をクリックします(ツールバーが表示されていない場合は右側の「+」マークをクリック)。そうすると、メモアプリのペンを使って絵を描いたり、文字を書いたりすることができます。

iPhone メモ ペン 手書き

iPhoneのメモアプリには、6種類の異なるペンスタイルが内蔵されています:ボールペン、マーカー、蛍光ペン、クレヨン、万年筆、毛筆です。選んだらすぐに白紙のページで書き込みや絵を描き始めることができます。

iPhone メモ ペン 手書き

ペンを再度クリックすると、インクの濃淡や筆跡の太さを選択できます。右側の円はカラーパレットで、筆跡の色を調整するのに使います。

iPhone メモ ペン 手書き 色選択

他にも消しゴム(筆跡を消す)や定規(直線を引く)といった2つのツールがあり、あなたの作品を完成させるのに役立ちます。

iPhone メモ ペン 手書き 消しゴム 定規

絵を描いたり、文字を書いたりした後、ペンツールバーにある選択ツール(ペン先にねじれがある)をクリックし、インスタストーリーに貼り付けたい図を囲んでクリックすると、編集オプションが表示されます。ここで「コピー」を選択します。

iPhone メモ ペン 手書き

最後にインスタストーリーの編集ページに戻り、通常のテキスト入力のように画面をクリックして「ペースト」を選択すると、先ほどメモアプリで描いたものが直接インスタストーリーに貼り付けられます。この時、画像の回転やサイズ調整が可能です。

インスタ ペースト iPhone メモ

「形状」や「署名」なども同じ方法でインスタストーリーに貼り付けることができます。これで、多くの新しいストーリー編集ツールを一度に解放できます。これで手書き文字だけでなく、他の物件も貼り付けることができます。

インスタ ペースト iPhone メモ

コピーアンドペーストできる要素なら、インスタストーリーに配置できる

iPhone のメモアプリでの図以外にも、基本的にコピーして貼り付けることができる要素であれば、この方法でインスタストーリーに配置することができます。

たとえば、「主体をコピー」で背景を除去した図も、同様にインスタストーリーに貼り付けることができます。

インスタ コピー 写真 ストーリーズ

したがって、遊び方はたくさんありますので、皆さん自身で探ってみてください。原則として「コピーして貼り付けられるものは、インスタストーリーに配置できる」と覚えておきましょう。

手書き文字のやり方:インスタストーリーのコツまとめ

これでインスタストーリーの編集テクニックをシェアしました。手書き文字や写真などはこの「コピー&ペースト」のテクニックを使えば、多様なインスタストーリーの演出が可能です。インスタストーリーをもっと面白く見せたいですか?ぜひ試してみてください!

以下に、このテクニックの要点をまとめておきます:

  • iPhone のメモアプリで描いた図を選択ツールで囲み、コピーをクリックすると、直接インスタストーリーに貼り付けられます。
  • 「コピー&ペースト」が可能な要素は、同じ方法でインスタストーリーに追加できます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事