10個 iPhone バッテリー寿命を伸ばす方法、こうすればバッテリーの消耗(減り)は抑えられる

iPhone バッテリー 寿命 伸ばす 減り 消耗 抑えられる 方法 10選

現在の人々にとって、バッテリーの残量や使用可能時間は非常に重要なことになっています。使用時間が長くなるにつれて、バッテリーは徐々に最初のような持続力を失っていきます。私たちが認識すべきことは、バッテリーは消耗品であるということです。

その正常な消耗を止めることはできませんが、少なくとも使用時間をできるだけ延ばすことは可能です。今日は、iPhoneiPadApple Watch のバッテリー残量を改善し、省電力を保ち、持続力と健康度を維持するための10の小技を紹介します。こうすればバッテリーの消耗(減り)は抑えられる。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

01. バッテリーを空にしない

科学的な観点から言えば、バッテリーを長期間0%または100%に保つことは健康的な行動ではありません。Appleの製品には過充電保護機構があり、100%で充電を続けても大きな影響はありませんが、0%では状況が異なります。これは過放電を引き起こし、時間が経つとバッテリーが早期に劣化する原因となります。蘋果仁では今年、バッテリーに最適な充電方法についての記事を書いており、興味のある方は参考にしてください。

👉 iPhone、Mac おすすめ充電方法:バッテリーを長持ちさせる正しい充電方法 2023 最新版

02. 高温環境を避ける

高温はバッテリー内の化学反応を活発化させ、バッテリーの消耗を早めます。Apple の公式推奨では、バッテリーに最適な温度は 16°C から 22°C です。もちろん、夏にこれを達成するのは難しいですが、心配する必要はありません。通常の使用下では、夏の 30 度以上の高温でも許容範囲内ですが、極端な高温または低温環境での長時間の使用は避けるべきです。

03. 低電力モードを有効にする

低電力モードを有効にすると、一日中必要な電力を確保するのに役立ちます。低電力モードが有効になると、多くのバックグラウンドでの更新が停止され、一部の視覚効果が無効になり、iCloud写真の同期も一時停止されます。つまり、現在必要ない機能は一時停止し、携帯電話の使用時間を延ばします。

「設定」アプリで「バッテリー」項目を見つけ、「低電力モード」のオプションを有効にすることができます。または、Siri に「低電力モードを有効にして」と呼びかけることも可能です。

iPhone 低電力モード

04. 「メール」アプリの「プッシュ」と「フェッチ」機能を慎重に使用する

「メール」アプリを使用している場合は、「プッシュ」と「フェッチ」が何であるかを理解する必要があります:

  • プッシュ:新しいメールが届くと通知が表示される
  • フェッチ:一定時間ごとに新しいメールがないか確認する

「プッシュ」と「フェッチ」はどちらも電力を大幅に消費する機能です。本当に必要でなければ、これらの機能を無効にすることができます。無効にすると、手動で新しいメールを確認することは依然として可能です。

「プッシュ」と「フェッチ」を無効にするには、「設定」アプリで「メール」オプションを選択し、「アカウント」を選びます。下部に「データの取得方法」というオプションがあり、そこから「プッシュ」無効にすることができるし、「フェッチ」の選択を「手動」に変更できます。

iPhone メール プッシュ オフ

05. 必要ないアプリのバックグラウンド更新を無効にする

多くのアプリはバックグラウンドで自動的に更新する機能を持っており、特に通信アプリやソーシャルメディアプラットフォームでは、アプリを開いたときに内容やデータが最新のものであるために便利です。

しかし、これによりバックグラウンドで電力を消費しています。空いているときに、バックグラウンドで自動更新する必要がないアプリを確認してみましょう。たとえば、多くの編集アプリやツールアプリはバックグラウンド更新を無効にしても良いと思います。

無効にするには、「設定」アプリで「一般」を選択し、「バックグラウンドアプリの更新」を選びます。そこから各アプリのバックグラウンド更新機能をオンまたはオフにすることができます。

iPhone アプリのバックグラウンド更新

06. 画面の明るさを調整する

画面は iPhone の中で最も電力を消費する部分の一つです。明るすぎる画面は目にも悪いため、省電力を考えるならば、画面の明るさを調整することが重要です。

iPhone 画面の明るさを下げる

07. Wi-Fi 接続をオフにする

Wi-Fi 接続をオフにすると確かに電力を節約できますが、現代人はネットワークへの依存度が高いため、この方法を提案する場合は、就寝時にオフにするか、飛行機モードに切り替えることをおすすめします。これにより、省電力だけでなく、良い睡眠が得られ、邪魔されずに済みます。

08. 位置情報サービスをオフにする

iPhone の多くのアプリは、位置情報サービスを利用してユーザーの位置に応じて異なる情報を提供します。これには天気アプリ、カメラ、ソーシャルメディアアプリなどが含まれますが、実際にはこれらの情報が必要ない場合や、アプリを使用した後に位置情報を取得すれば十分な場合があります。このような場合は位置情報サービスをオフにすることで、無駄な電力消費を大幅に節約できます。

iPhone 位置情報サービス オフ

09. iCloud 写真の同期は Wi-Fi 使用時のみに制限する

iCloud 写真ライブラリを使用している場合は、Wi-Fi がない時には写真の同期を一時停止することで、外出時に LTE ネットワークを使用する際に写真をアップロードしないようにすることができ、電力を節約できます。また、携帯電話のデータプランが無制限でない場合は、データ使用量も節約できます。

10. 不要なアプリをオフにする

多くの人はアプリを閉じる習慣がなく、使う時間が長くなると開いているアプリが増え続けます。アプリを閉じたと思っていても、実際には見えないだけで開いたままの状態になっていることがあります。そのため、時々すべてのアプリを閉じることを忘れずに行うと、無意味に電力を消費することを防ぐことができます。

iPhone X 以降、ホームボタンなしでアプリを閉じる方法

画面下部から上にスライドし、しばらく停止した後、手を離します。これで現在開いているすべてのアプリが表示されます。アプリを上にスワイプすると閉じることができます。

iPhone 8 以前、ホームボタンありでアプリを閉じる方法

ホームボタンを2回素早く押します。これで開いているすべてのアプリが表示されます。アプリを上にスワイプすると閉じることができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事