iPhone15 の充電が80%で止まった!?制限を解除する方法

iPhone15 の充電

iPhone 15 を手に入れた方は、一つ驚きの事実に直面するかもしれません。それは、充電が突如 80%で止まる現象です。しかし、これは壊れているわけではありません。Appleはこの新しいiPhoneに「充電最適化」という新機能を追加しました。

これは、バッテリーの劣化を遅らせるための機能で、iPhone 15では80%で充電を停止するように設定されています。

では、この80%の制限を解除する方法は?

1. iPhoneの「設定」を開きます。
2. 「バッテリー」を選択。
3. その後「バッテリーの状態」へ移動。
4. こちらで「バッテリー充電の最適化」をオフにすれば、制限を解除することができます。

「上限 80%」オンにしたいとき…

「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」>「充電の最適化」を開くと、「上限 80%」というオプションが表示されます。

iPhone15 80%充電

なお、この新しい「充電最適化」機能とは異なり、iOSには「バッテリー充電の最適化」という似た名前の機能もありますが、これはユーザーの充電習慣を学習し、特定の状況で100%までの充電速度を遅らせるものです。

iPhone 15「充放電回数」新機能

iPhone 15 には他にも、「充放電回数」の記録機能も追加されました。これにより、ユーザーは充電サイクルを簡単に確認することができます。

しかし、この「80%での充電停止」機能は、現時点ではiPhone 15シリーズ専用のもののようです。将来的に旧モデルにもこの機能が追加されるかは未定ですが、多くのユーザーからの期待が寄せられています。

バッテリー 充電回數

最後に、iPhoneのバッテリーの健康度や劣化を気にするユーザーにとって、これらの新機能は非常に役立つものとなるでしょう。バッテリーの持ち時間を延ばすためのさらなるヒントや技も、今後のアップデートで楽しみです。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事

iPhone 15 が過去の充電回数をすぐに知ることができます!充電サイクル数の確認が簡単に

新製品についての情報