iPhone 15 新機能:充電 80% 停止でバッテリーの劣化を遅らせる

iPhone 15 充電80% 上限

iOS がバッテリー管理機能を追加して以来、一部のユーザーはバッテリーの健康度の%の低下を気にするようになり、「バッテリーを保護する」方法が増えました。iPhone 15 シリーズには、Appleが「充電最適化」という新しいオプションを追加し、ユーザーは 80% で充電を停止するように設定でき、バッテリーの劣化を遅らせるのに役立ちます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone 15 は、80% で充電を停止するように設定可能

今日 iPhone 15 シリーズを入手し、バッテリーの健康度を気にするユーザーには、この設定を試すことをおすすめします。「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」>「充電の最適化」を開くと、「上限 80%」というオプションが表示されます。

iPhone15 80%充電

「上限 80%」と「バッテリー充電の最適化」の違いは?

「上限 80%」は、80% に達したら充電を続けずに 80% を保つというもの。一方、「バッテリー充電の最適化」は、ユーザーの充電習慣を機械学習で理解し、特定の状況で 100% までの充電速度を遅らせることで、iPhone が 100% 充電されている時間を減らすものです。

携帯電話のリチウムバッテリーにとって過充電や過放電は良くないと以前の記事で取り上げたことがあります。したがって、これら2つの方法はどちらもバッテリーを保護し、健康度を維持するのに役立ちますが、この「上限 80%」の方法はより積極的で、理論的にバッテリーの劣化速度を改善することができます。しかし、iPhone 15 は販売開始の初日なので、長期的な使用状況を観察してから「上限 80%」の有効性を確認する必要があります。

また、「バッテリー」の部分で、Apple は iPhone 15 シリーズ全体に「充放電回数」の記録を追加しました。これにより、ユーザーはショートカットを使用せずに iPhone 15 の充電サイクルを直接確認できます。

バッテリー 充電回數

残念ながら、この「上限 80%」というバッテリー保護機能は、現時点では iPhone 15 シリーズにのみ適用されているようです。私の手元の iPhone 14 Pro を iOS 17 にアップデートしても、「バッテリー充電の最適化」オプションしかありません。

将来の iOS のアップデートで Apple が旧モデルにこの機能を開放するかどうかはわかりませんが、通常の iPhone 15 と旧モデルとの間のハードウェアの違いはそれほど大きくなく(最大の違いは USB-C ポートのみ)、旧モデルでの利用が可能になる可能性は高いと感じます。バッテリーの健康度を気にするユーザーは、これを期待して待つことができます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事

iPhone 15 が過去の充電回数をすぐに知ることができます!充電サイクル数の確認が簡単に

新製品についての情報