Apple:M3 MacBook Pro の 8GB メモリーは他の 16GB に相当

MacBook Pro 8GB メモリー は他の 16GB 相当

アップルは最新の M3 シリーズ Mac において、14 インチの MacBook Pro M3 版や iMac を始め、基本的に 8GB のメモリーを搭載しています。入門モデルの iMac ならまだしも、プロフェッショナル向けの MacBook Pro も 8GB から始まることが多く、これには多くの人が疑問を抱いています。

しかし、この点について、アップルのグローバルマーケティング副社長は最近のインタビューで回答をしています。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

アップル幹部:Mac の 8GB は他のシステムの 16GB に相当

中国のプログラマー兼クリエイターがアップルのグローバルマーケティング副社長、ボブ・ボーチャーズに最近行ったインタビューで、彼は興味深い質問をしました。多くのユーザーが疑問に思っていることを引用し、なぜ現在でも MacBook Pro が 8GB のメモリーを採用しているのか、本当にそれで十分だとアップルは考えているのかと問いました。

ボブの回答は以下の通りです:

「アップルは統一メモリーアーキテクチャを使用しており、通常のコンピューターが使用するアーキテクチャとは異なります。Mac のメモリーはより高い効率で使用され、メモリー圧縮技術(大量のデータ転送時に帯域幅とメモリースペースを節約し、速度を向上させる技術)も備えています。

M3 MacBook Pro の 8GB メモリーは、他のシステムの 16GB に相当するものです。なぜなら、私たちはこの 8GB のメモリーをより効率的に使用しているからです。」

ボブ・ボーチャーズはさらに、実際にテストを行い、通常のワークフローを試してみることを提案しました。書面でのテストパラメータに囚われず、実際の体験を通して、彼がなぜそう言ったのかを理解することができると述べています。

完全なビデオを見たい方はこちらをクリックしてください。

MacBook Pro 8GB メモリー は他の 16GB 相当

MacBook Pro 8GB メモリー は他の 16GB 相当

文章作業には 8GB、画像処理には 16GB

実際に、Apple の Mac システムは常にメモリーの効率的な利用で知られています。

Mac のメモリー管理メカニズムは、可能な限りメモリーを必要なアクティビティやアプリに割り当てることに重点を置いています。ですので、8GB のメモリーでも、文書作成、行政業務、音楽を聴くなどの基本的な消費活動には十分です。

海外のユーザーも、8GB メモリーの Mac mini の使用経験を共有しています。上述のように、Safari、Office、Pixelmator のような描画ソフトの使用は問題ありません。Parallels のような仮想マシンを動かすことも可能です。

Mac M3 MacBook Pro 8GB 16GB

しかし!

ビデオ編集、コーディング、ハードコアゲームなどを行う場合は、16GB のメモリーが必要です。これらの作業ではメモリー使用量が大きくなります。たとえ Mac がメモリーを効率的に分配するとしても、8GB では十分でない場合はパフォーマンスに影響が出ることがあります。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事