2023 年 10 月末、新しい Mac の発表はある? 新型 iMac と MacBook Pro の可能性と予測

2023 年 10 月 Mac 発表会はある?

2023 年 10 月も終わりに近づいてきましたが、アップルは今年、Mac の発表会を開催するのでしょうか?アップルからはまだ関連する招待状は届いておらず、多くの情報源からは、MacBook の製品更新は来年になるだろうとの声が上がっています。

しかし、Bloomberg の記者 Mark Gurman が最近 Twitter で明かしたところによれば、アップルは 10 月の終わりギリギリで新しい Mac 製品を発表するかもしれません。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

Bloomberg:アップル、30 日または 31 日に新型 Mac を発表予定

Mark Gurman は Twitter に2つの投稿を行い、そのうちの1つで、現在 iMac と MacBook Pro の供給が追いつかない状況にあること、そしてこれがアップルが新しい Mac 製品の発売を控えているためかもしれないとの推測をしています。

4 時間後、Gurman はさらなる詳細をつぶやきました。Apple、Amazon、Best Buy の出荷時間がすべて遅れていることを明かし、30 日または 31 日に新型 Mac を発表するかもしれないというヒントを出しました。

Mac iMac MacBook Pro 發表會 10 月

もしアップルが次の数日間で新しい Mac を発表するなら、それはこの月に 2 度目の新製品発表となります。前回は 10/17 に USB-C版 の Apple Pencil を発表しました。

物理的な発表イベントになるのか、またはプレスリリースによる製品の更新になるのかは、今週の火曜日や水曜日に招待状が届くかどうかで判断できます。招待状があれば実際のイベントが行われるでしょうが、なければプレスリリースによる製品のリリースとなる可能性が高いです。

多くのアナリストやメディアは、プレスリリースによる製品のリリースの方が高いと考えており、これにより、アップルは 2 年連続で 10 月の発表会を開催しないことになります。

今回最もアップデートされる可能性の高い Mac 製品は、24 インチの iMac 

Mark Gurman の言うとおりに、アップルが 10 月に新しい Mac を発表するとすれば、最も可能性が高いのは、2 年以上更新されていない新しい 24 インチの iMac と考えられます。

しかし、あまり期待しすぎないようにしましょう。過去の情報から見ても、新しい 24 インチの iMac は、プロセッサが M3 チップに変更され、FaceTime のカメラがわずかにアップグレードされるだけで、他のデザインや外観、仕様に大きな変更はないと言われています。

M3 24 吋 iMac 規格

M3 版の MacBook Pro は 2024 年にアップデートされるとの噂が多い

M3 チップを搭載した MacBook Pro に関しては、今年中に MacBook の製品が更新される可能性は低いと過去の分析で多く言及されています。

アップルは今年の初めに、14 インチおよび 16 インチの MacBook Pro を M2 Pro および M2 Max チップにアップグレードしたため、同年に再び 14 インチおよび 16 インチの MacBook Pro をリニューアルする可能性は低いと考えられています。また、アップルは、M シリーズの標準版チップの製品がまだリリースされていない状況で、Pro 版および Max 版のチップを同時にリリースすることは稀です。

そのため、これらの2つの MacBook Pro は、来年の 1 月または 3 月の春の発表会で見ることができる最も早い時期となるでしょう。しかし、13.3 インチの MacBook Pro は2022年に更新されたので、もし更新されるとすれば、このモデルが新しくなるかもしれません。同様に、13 インチのMacBook Air も 2022 年に更新されたので、このモデルも更新される可能性が考えられます。

M3 M3 Pro M3 Max Mac MacBook Pro MacBook Air

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事