今年(2023 年)の 10 月アップルの Mac 発表会はあるか?分析してみた

10 月 アップル発表会ないかも?

過去数年間の伝統に従い、アップルは毎年 9 月と 10 月に、それぞれ iPhone 発表会と Mac 発表会を開催してきました。しかし、昨年アップルは 10 月に一切発表会を開催せず、今年の 10 月には Mac 発表会があるのでしょうか?それとも、先月終了した 9 月の iPhone 発表会が今年最後のものでしょうか?

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

アナリスト:今年の 10 月も発表会なしの可能性が高い

10/31(火)09:00 アップル 10 月 発表会開催!

2023 10 月 Apple Event アップルイベントのライブ配信・生中継:日本語訳/日本語字幕の設定する方法

Bloomberg の記者 Mark Gurman が MacRumors に明かしたところによれば、彼は今年の10月も静かな月となり、アップルがこの月に Mac 発表会を開催する可能性は低いと見ています。

アップルが今年の残り三ヶ月間で新製品をリリースする可能性はありますが、変更がそれほど大きくないため、Gurma はこれらの製品のために別途発表会を開催することはないと見ています。

今年予定されている他のアップル製品のリリースは?

現時点での情報に基づくと、今年は iPad mini、iPad Air、または iPad のいずれかの更新、そして 24 インチ iMac のリリースが考えられます。

アナリストの郭明錤氏は以前、アップルが今年末に M3 チップを搭載した MacBook シリーズの製品をリリースしないだろうと言っていましたが、iMac については触れていませんでした。したがって、2年以上更新されていない iMac が今年、M3 チップを搭載してリリースされる可能性がありますが、プロセッサのアップグレード以外には、デザインや仕様で大きな変更はないでしょう。

30 吋 iMac Pro

iPad に関しても、外観の変更はなく、小規模なアップデートが行われると見られます。これらの更新は、プレスリリースを通じて発表すれば十分でしょう。

アップル、発表会の頻度を減少させる意向か?

参考までに、アップルは昨年 2022 年に発表会を開催せず、前回 10 月に発表会を開催しなかったのは 2019 年でした。アップルが 2 年連続で 10 月に発表会を開催していない記録はまだありません。

近年の秋の Mac 発表会の日程は以下の通りです:

  • 2021 年 10 月 19 日
  • 2020 年 11 月 11 日(パンデミックの影響で 11 月に延期)
  • 2018 年 10 月 30 日
  • 2016 年 10 月 27 日

今年 10 月に発表会がない場合、アップルが発表会の頻度を減少させようとしていると感じます。

昨年の 10 月を除くと、今年の3月の春の発表会も開催されませんでした。また、アップルはパンデミックの影響でプレレコーディングされた形式で発表会を開催してきましたが、状況が緩和してきた今、近くの発表会にはメディア、YouTuber、開発者が実際に出席し、新製品を体験しています。これは実際の発表会とほぼ同じですが、アップルはライブストリーミングに戻す意向はなさそうです。

Apple iPhone 發表會

さらに、以前の報道によれば、アップルは製品のアップデートサイクルを延ばす計画で、頻繁なバズのためではなく、製品自体のニーズに基づいて更新することで、各更新がより内容豊かになるように考えているようです。もしこの報道が真実であれば、アップルが頻繁に発表会を開催することはないでしょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

macOS 14 Sonoma について