iPhoneで簡単フライト情報検索!Spotlight、iMessage、メモアプリとテキスト認識を活用した3つの方法

iPhone フライト情報

疫病の状況が落ち着きを見せ、世界各地でのロックダウンが解除されるにつれ、多くの人々が海外旅行や出張を計画し始めています。そんな時、飛行機のフライト情報を正確に把握することが非常に重要です。あなたが持っている iPhone は、フライト情報を確認するのに非常に便利なツールです。アプリのダウンロードは不要で、フライト番号を入力するだけで、関連情報をすぐに確認できます。以下では、iPhone でのフライト情報の調査の小技を紹介します。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

iPhone でのフライト情報の調査方法:Spotlight で入力して検索

実は、iPhone のフライト情報検索機能は、iOS 11 から iOS システムに組み込まれています。フライトスケジュールの調査方法は非常に簡単で、ホーム画面をスワイプダウンして Spotlight を開き、フライト番号を直接入力するだけです。すると、システムが自動的に関連するフライト情報を探し出します。

クリックすると、フライトの詳細情報が表示されます。地図上には、フライトの出発地と目的地が表示され、飛行中の場合、地図上の小さな飛行機が移動し、現在の飛行位置をユーザーに示します。

iPhone フライト情報 Spotlight 調べ

次に、航空会社、フライト番号、空港のターミナル、搭乗ゲート番号などが表示されます。さらに下には、出発時間、予定到着時間、飛行時間などがあり、時間帯の違いに応じて現地時間で表示される点も細やかな配慮と言えるでしょう。

最後に、航空会社の公式サイトや空港の地図へのリンクもあり、旅行の計画や情報検索がより簡単になります。

もちろん、Spotlight の強力な機能は、iPhone のフライト情報検索だけでなく、単位変換、為替レートの変換、翻訳などにも使用できます。基本的には、あなたが検索したいすべての情報を見つけるのに役立ちます。海外旅行をする際には非常に便利です。

フライト番号を入力しても情報が見つからない場合はどうすればよい?

iPhone でフライト情報を検索する際に、フライト番号を入力しても Spotlight で情報が見つからない場合があります。その場合は、フライト番号の後に「フライト」の文字を追加して入力します。

例えば、「GK12」と入力しても情報が表示されない場合は、「GK12 フライト」と入力すると、情報が正常に表示されます。

iPhone フライト情報 Spotlight 調べ

iPhone でのフライト情報の調査方法(2):「スマート認識」を活用する

Spotlight の他にも、「スマート認識」という iPhone のフライト情報検索の技があります。この機能を使用すると、iMessage で友人や家族にフライト番号を送信すると、フライト番号の下に下線が表示されます。

iPhone フライト情報 iMessage

この下線のあるフライト番号を長押しすると、フライトの小さな地図がポップアップします。そして、「フライトをプレビュー」というオプションをクリックすると、上記と同様のフライトスケジュール情報を確認できます。

iPhone フライト情報 iMessage

メモアプリでも同様で、フライト番号を入力すると下線が表示され、フライトのプレビューを長押しすることができます。旅行の計画をメモアプリで行っている場合、この機能は非常に便利で、フライトスケジュール情報を簡単に統合できます。

iPhone フライト情報 メモ

フライト情報へのリンクができない場合(フライト番号の入力後に下線が表示されない場合)、先ほどの方法で「フライト」の文字を追加して入力することができます。

iPhone フライト情報 iMessage

iPhone でのフライト情報の調査方法(3):「テキスト認識表示」で簡単検索

最後に紹介する iPhone のフライトスケジュール検索方法はさらにシンプルです。完全なフライト番号を含む写真やチケットがある場合、その「テキスト認識表示」を使用して写真内のフライト番号を抽出し、フライト情報をプレビューすることができます。

例として、航空券の PDF スクリーンショットを考えてみましょう。中央にフライトの詳細情報がリストされている場合、フライト番号を長押しすると、フライトの小地図が表示されます。

iPhone フライト情報 スクリーンショット

また、システムが認識できるテキストの種類は多岐にわたり、単なるフライト番号だけでなく、URL、メールアドレス、電話番号なども同様にスマート認識されます。

iPhone フライト情報 スクリーンショット

iPhone でフライトスケジュール情報を調べる方法:まとめ

今回は iPhone でフライト情報を調べる方法を紹介しました

  • Spotlight でフライトスケジュール情報を検索
  • iMessage やメモのスマート認識でフライト情報を調べる
  • テキスト認識表示でスクショの文字を抽出し、フライトスケジュール情報をプレビューする

これらのヒントを利用して、次回の旅行計画をもっと便利にしましょう。iPhoneのフライト情報検索機能は非常に使いやすく、あなたの旅をよりスムーズにするのを助けてくれるでしょう。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp と Twitter X @Applealmond1 をフォローしてください!

関連記事