iPhoneが熱くて充電できないのはなぜですか?充電保留中機能です

新しく iPhone を手に入れたけれど、なぜか充電が80%で止まってしまったり、iPhone が熱くなって充電が進まない現象に遭遇した方も少なくないでしょう。新品のデバイスが故障してしまったのではと不安になるかもしれませんが、これは iPhoneの「充電保留中」などと表示される「バッテリー充電の最適化」機能が作動しているからです。

充電保留中「バッテリー充電の最適化」機能とは?

充電保留中とは?


source:Apple

「充電保留中 iPhone が通常の温度に戻ると充電は再開されます。」という表示は、iOS 16で新たに搭載された「充電保留中機能」によるものです。これは、iPhoneが高温状態になった際に充電が自動的に停止し、より安全な環境でiPhoneを使用できるようにするための設定です。

バッテリー充電の最適化とは?


source:Apple

「バッテリー充電の最適化」機能は、バッテリーの劣化を軽減することを目的としています。この機能は、日常的にどのようにiPhoneが充電されているかを学習し、次にiPhoneをバッテリーで使用開始する予定時刻直前まで、80%を超える充電を待機させるというものです。

iPhoneが熱くて充電できないと困った

iOS 16以降、「充電保留中 iPhoneが通常の温度に戻ると充電は再開されます。」という表示により、困惑してしまった方も少なからずいるでしょう。筆者もその一人で、キャンプ中に本体が熱くないにも関わらず充電が途中で停止し、困った経験があります。

「バッテリー充電の最適化」オフする

「バッテリー充電の最適化」をオフにすることができます。iPhone の「設定」>「バッテリー」へ選択します。そして「バッテリーの状態」をタップします。

「バッテリーの状態」のメニューに進むと、バッテリーの最大容量を確認できます。その下部にある「バッテリー充電の最適化」をオフにします。この操作を行うと警告が表示されますが、「明日までオフにする」を選択することも可能です。

iPhone 充電が途中で止まる主な理由

  • iPhone 本体の温度が高まっている
  • iPhone の最適化されたバッテリー充電機能が影響を及ぼしている
  • iPhone の本体が過熱していると、充電が停止し、「充電保留中」の状態になることがあります。

その場合、一時的にiPhoneの使用を中止し、少し時間を置いてから再度充電を試してみてください。 また、iPhoneのバッテリー充電量が80%を超えると、「充電保留中」の状態になるという報告があります。これは、「最適化されたバッテリー充電」機能が作動している可能性があります。その場合、設定を見直すことで問題が解消するかもしれません。

iPhone のバッテリーを長持ちするコツと対処法を知りたい方は、この文章をご参照してください⇩

iPhone のバッテリーの減りが早い!?長持ちコツと対処法

併せて読みたい記事》

iPhone 画面上に「緑の点」と「オレンジの点」は?インジケータとは?

iPhone が熱い!iPhone が熱くなった原因と対処法について解説

iPhone 複数アプリを移動する方法・まとめて移動しましょう!