iPhone 画面上に「緑の点」と「オレンジの点」は?インジケータとは?

よく iPhone の右上に「緑の点」と「オレンジの点」が出てきますが、気づいていますか?iPhone を使っているとき、画面右上に緑やオレンジの「点」が表示されていることがあります。実際にこれはiOS 14 から追加された「マイクとカメラのインジケータ」という機能です。これは一体どういうものか、本記事では簡単に説明していきたいと思います。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

iPhone の緑のインジケータとは?

iOS 14 から追加された機能「インジケータ」は、2つの色を分けて、「緑のインジケータ」が表示された時は、iPhone のカメラ単体、またはカメラとマイクの両方を iPhone の App が使用しているとの意味です。

iPhone のオレンジのインジケータとは?

iPhoneで通話したり、録音したりすると、オレンジのインジケータが表示されます。オレンジ色のインジケータが表示されるときは、iPhone 上の App がマイクを使用しているということです。

まとめ

初めてみたユーザーは心配することはありません。iPhone が今カメラかマイクを起動しているよとユーザーに教えているわけです。万が一、何もアプリを使っていないのに、インジケータが表示されたら、変なアプリに盗聴されたり、撮った写真やビデオを盗み見られたりしている恐れがあります。なので、カメラとマイクのインジケータはオフすることができませんが、プライバシー保護のための機能ですので、常時動作している方が安全でしょう。

もっと読む》

iPhone 13 Pro で台北 101 がかっこよく撮れる方法・iPhone 13 カメラ性能

知らなきゃ損!ボイスメモの音質を改善する方法・録音補正について

iPhone 集中モードにブライトノイズを再生する方法・設定解説

iPhone 画面の明るさの調整する方法・自動調節や色温度の調整