Mac を始めよう!Mac 基本操作をご紹介

Windows から Mac に乗り換えたユーザーは、最初はシステムが違くて使いにくいと思われるかもしれませんが、少し練習して慣れれば仕事や勉強の効率がかなり上がると思います。本記事では、Mac を新たに入手された方には、Mac の基本操作をご紹介していきます。

アップルジン instagramこちら

アップルジン Twitter はこちら

Mac の基本操作

右クリック

Apple 製マウスの右上をクリックするか、Apple 製トラックパッドを 2 本指でクリックします。この操作は、「システム環境設定」からの「マウス」パネルと「トラックパッド」パネルで変更することができます。

スクロール、スワイプ、クリック

スクロールの方向、スワイプのジェスチャ、ボタンの割り当ても、システム環境設定の「マウス」と「トラックパッド」で設定できます。

ウインドウを閉じる/サイズを変更する

Windows の ウインドウを閉じる/サイズを変更する位置は Mac と違いますので、慣れるまで少し時間が掛かります。ウインドウを閉じる/サイズを変更するには、ウインドウの左上隅にあるボタンをクリックします。

音量を変更する

メニューバーから音量を調整することができます。また、TouchBar が搭載している MacBook は TouchBar から音量を変更することができます。

ファイルを探す

ファイルを探すには、Spotlight を使って、書類、App、その他のファイルを探すことができます。

App を開く

LaunchPad や Dock でアプリを開くことができます。

Mac の設定を変更する

「システム環境設定」から Mac の設定を変更することができます。

まとめ

Mac の基本操作を簡単にまとめました。いかがでしたか?慣れるまで少し時間がかかりますが、Mac の世界へ飛び込むと違うパソコンが使えないぐらい便利なので、ぜひ色々 Mac の機能を探っていきましょう。

Mac のショートカットキーを使って、Mac を使いこなしましょう!

Mac ショートカットキー使いこなそう!よく使う機能・ショートカットキーの設定について

もっと読む》

Mac の 「Tab」 キーは実は便利・タブキーの使い方説明

Mac コマンドキー(command)を活用しよう・コマンドキー5つの小技を紹介

iPhone と Mac の「連係機能」・撮影した写真をすぐに Mac に保存