Apple が HomePod の煙探知機能をオンにする:HomePod mini にも対応

HomePod と HomePod mini の両方が、煙探知器の音を認識し、ユーザーの iPhone に自動的に通知を送信することができるようになりました。

Apple は 1 月に、アップグレードされた HomePod のリリースとともに「Sound Recognition」と呼ばれる機能を発表しました。ただし、この機能を使用するには、改訂された HomeKit アーキテクチャを必要とし、11 月 2022 にリリースされ、その後 12 月に取り下げられました。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

煙探知機能は利用可能:ユーザー安全のため

今や新しい HomeKit アーキテクチャが macOS Ventura 13.3 および iOS 16.4 とともに再びリリースされました。これらの OS がリリースされたときにサウンド認識が有効にならなかった理由、または実際に有効になったのかどうかは不明ですが、この機能は現在利用可能です。

この機能は、ユーザーが家を離れているときに火災、または少なくとも家の中に煙があることを知らせることを意図しています。HomePod または HomePod mini は、煙または一酸化炭素警報器の音を認識でき、これによりアラートが送信されます。

「サウンド認識は、煙や一酸化炭素の警報音を検知し、認識した場合に通知を送信することができます。ただし、サウンド認識は、あなたが危害やけがをする可能性がある状況、高リスクまたは緊急事態においては頼りにしないでください。」 とApple は HomePod の仕様書で述べています。**

HomePod と HomePod miniの両方には、煙警報機は含まれていません。つまり、この機能は完全に音に基づいているため、この機能を使用するには、ユーザーは煙警報機が必要です。ただし、両モデルには温度センサーが内蔵されています。

したがって、完全に装備されたスマートホームの設定では、HomePod は警報音を聞き、上昇する温度も記録することができます。

新しいサウンド認識を使用するには、ユーザーは煙警報機を持っているだけでなく、すべての Apple デバイスを最新のソフトウェアに更新する必要があります。

併せて読みたい記事》

iPhone パスワードが思う以上に重要!1 つのパスワードで、あなたの iPhone と Apple ID を完全に支配することができる

Siri 便利な使い方:8 割の人が知らない「Hey Siri(ヘイ Siri) 」のボイス操作方法

Appleは、AR ヘッドセットの発売前にゲームとフィットネスアプリを開発している様子?

iPhone 15 の背面ガラスは Pro モデルと同じものを使用か?