iOS 17 の新機能の予想:今年の秋に発表する予定

6 月に開催される世界開発者会議まで 2 ヶ月を切り、Apple の次世代の iOS バージョンに関する噂が増えています。iOS 17 は、iOS 16 のロック画面のような大きな見出し機能は期待されていませんが、いくつかの新機能が追加されるでしょう。

この記事では、iOS 17 に追加する新機能の予想について共有していきます。

更に面白いコンテンツを観たい人は、Instagram @applealmondjp をフォローしてください!

01. コントロールセンターの改良

iOS 7 以降、iPhone にコントロールセンターが追加されましたが、iOS 11 以降のアップデートに大きな変更はありませんでした。Apple は、iPhone のコントロールセンターを改良していると噂されています。

コントロールセンターには新しいデザインがあり、よりカスタマイズ可能になります。ユーザーは、より細かい粒度で表示される項目を選択し、コントロールが配置される場所を選択して、ユーザーのニーズに合わせたシンプルなインターフェースを作成できます。

02. より多くのダイナミックアイランド機能

Apple は、iPhone 14 Pro および Pro Max でダイナミックアイランドを導入し、今年のiPhone 15 ラインアップでは、ノッチの代わりにすべてのモデルがダイナミックアイランドを搭載する予定です。

現在、Dynamic Island は、タイマー、スポーツのスコア、着信電話、低バッテリーアラート、Apple Pay の確認、充電状態、マップの案内などを表示できますが、特にサードパーティーのアプリに関してはまだ限られています。

詳細はわかりませんが、Apple は Dynamic Island により多くの機能を追加して、より有用にする計画を立てているとされています。例えば、Siri は Dynamic Island に移行するかもしれません。Siri を起動すると、画面下部ではなく Dynamic Island に Siri アイコンが表示されるため、Siri は目立たなくなるでしょう。

03. 大幅なパフォーマンス改善が必要

iOS 17 には、クオリティーオブライフの機能が計画されていましたが、Gurman 氏は、バグ修正とパフォーマンスの改善に重点を置いた「チューンアップ」アップデートであると述べています。Apple は引き続き、パフォーマンス、効率性、および安定性の向上に重点を置いているようです。

Apple は、古いデバイスの長期サポートに焦点を当てているとされており、最新の iPhone を持っていない場合でも、iOS 17 がバグのないアップデートになるように取り組んでいると考えられます。

04. アクティブウィジェット

Apple は、ホーム画面や今日の表示での iPhone のアクティブウィジェット体験を「テスト」しているようですが、これが iOS 17 に搭載されるかどうかまだ不明です。

アクティブウィジェットとは、単に情報を表示したりアプリにアクセスしたりするだけでなく、ワンタップボタンやスライダーなどが含まれ、より操作性を持つウィジェットのことです。

05. より良い検索

iOS の新しいバージョンには、検索とスポットライトの改善が含まれることがよくあります。そして、iOS 17 も検索機能を改善すると考えられます。ChatGPT や他の Web コンテンツにトレーニングされた AI を使用するチャットボットエクスペリエンスに注目が集まっていますが、Apple からはそれほど高度なものは期待されていません。

改善された検索に関する噂は具体的ではありませんが、過去に Apple は検索結果を簡素化し、写真や動画内のテキストを検出し、画像内の特定の主題を検索できるようにするために取り組んできました。これらの機能の改善に加えて、新しい検索機能が導入される可能性があります。

改善が必要なのは、Apple のアプリ内検索、例えば「設定」アプリの検索機能です。設定アプリでは、しばしば求めている設定に対する信頼性の高い結果を提供していないため、検索の改善が行われることを期待しましょう。

06. App Store

欧州の規制により、Appleは近々サイドローディングと代替の App Store をサポートする必要があります。

それは欧州連合に住んでいる顧客にしか利用できないことが予想されています。他の国の法律が変われば、これらの機能が拡大される可能性があるため、最終的に Apple がいかにサイドロードを扱うか注目されます。

07. 新しい CarPlay の体験

2022 年の WWDC で、Apple は 2023 年に導入されると予想される、次世代のCarPlayのバージョンを披露しました。これには、車両内の複数のディスプレイに対応しており、CarPlay の体験がインフォテインメントシステム、インストルメントクラスターなどに実装されるようになります。

インストルメントクラスターの統合は、新機能で、CarPlay が車両の機能をより制御できるようになり、スピードメーター、オドメーター、燃料計などと統合されます。車両のクライメートコントロールは、直接 CarPlay からアクセスできるようになります。つまり、ヒートや AC を調整するために CarPlay システムから出る必要がありません。Apple はまた、便利なウィジェットのシリーズを追加する予定で、運転中に持っておきたい旅行時間、燃費、天気、HomeKit デバイスなどの情報を表示します。

まとめ

iOS 17 の新機能についての予想は以上となります。6 月の WWDC で iOS 17 を発表し、正式に配信するのは今年の秋になるでしょう。

Source:MacRumors 

併せて読みたい記事》

Apple、iPad mini 7 はいつ?iPad mini 発売時期の予想について

iPhone 15 Pro、ボリュームに 2 つのボタンを採用へ。マナーモードスイッチはボタンに置き換え?

iPhone スクリーンショットする方法:背面タップと AssistiveTouch 機能の設定方法を紹介

iPhone 15 Pro サイドボタンの最新情報について:マルチアクションボタンを搭載

iPhone 15 の背面ガラスは Pro モデルと同じものを使用か?